excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ワークショップでした

昨日、今日と国際ワークショップがあった。人数は少ないが、要人がきたような感じもある。。。

内容は半分くらいプレゼンで、半分くらいは会議だった。学会のことを「会議」ということもあるけど、今回のは本当に会議。こういうオフィシャルな話はついていけない。。。あっというまにヒューーーンと話に置いていかれた。

ともかく、「世界中でたくさんのプロジェクトが走っていて、それをなんとか起動にのらせるためにみんながんばっている」、ということはよくわかる。
うちのぼすは、そういう(プロジェクトをまとめる)仕事をしているのだけれど、中には研究をしながらプロジェクトをとりまとめているような人もいて、すごいなあと思った。(・・・意味不明かもしれないけど、プロジェクトを進めるというのは、大きくなればなるほど、研究をしながらできるようなものではないかもしれない、と思うのですよ。)
・・・でもまあ、自分の研究分野なら科研費をとるのと同じようなものかな。


というわけで、昨日は海外からのお客さんたちをホテルまで迎えにいった。会場の近くには、あまりよいホテルがないようなので、みなさんは電車で15分くらいのところにお泊りだったというわけ。
朝からざーざー雨が降っているし、そして何より、昨日は人身事故で大幅に電車が遅れたのだった。。。。orz  そこまで読んでいなかった、、、不覚!o...rz.
迎えに行った私を、みなさんがお待ちでしたよ、ええ。ついたとたんに「are you Dr.cony?」といわれて、そんな言われ方は滅多にしないので、「どうしてこの人は私の名前を知っているんだろう?」なんて思ってビックリしてしまった。

このワークショップ、昨年はシンポジウムがあったのだが、さっぱり意味がわからなかった。今年は、彼らが何をしたいのかがなんとなく分かってきた気がする。
[PR]
by cony_keyco | 2007-05-18 21:14 | science | Comments(0)
<< 今日から学会 Voltaireくん帰省するの巻 >>