excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

5月のペンギンカフェおわりました

5月のペンギンカフェがおわりました。
「来ていただいたみなさん、ゲストのyhrさん、コメンテータkwさん、司会sさん、ペンギンカフェのみなさん、とうもありがとうございました。ペンギンカフェとしては2ヶ月ぶりで、久しぶりのような気がします。とても楽しかったですね。また札幌訪問したいです。今後ともよろしくお願いします」とvoltaireくんが言っていました。


voltaireくんお世話係り(?)の私としても、とても楽しめました。
今回はとてもたくさんの方にお越しいただきました。ペンギンカフェにとっては初めての会場を使い、人数のわりにちょっとせまかったでしょうか。ご不便をおかけしました。
みなさんの様子をみていたら、いつにも増してとても楽しんでおられた方が多かったように見受けられましたので、よかったです。サイエンスカフェを、もっと多くの方に知ってもらえたらと思います。


私自身、今回はサイエンスカフェを見直す良い機会となりました。今回はsueさん、salsaさん、M姫さまなどを中心に札幌の方々がすべて取り仕切ってくださったので、ちょっと客観的に見ることができました。(といってもちょっと違う見方をしてしまいますが。。。)
思ったことは・・・
・まだまだ改善すべきことはある・・・とか以前と同じようなことだったりします。。。orz
・でも今回の新しい取り組み(ペンギンカフェは常に進化しているのです)がどのような効果を生んだかということは分かったと思います。
・いまだ、お客さんはどういう動機で来てくれたんだろう?ってことがよく分からなかったりします。
・そして、お客さんは言いたいことが言えたのか?聞きたいことが聞けたのか?とか、内容は十分だったのだろうか?などということが気になります。

 アンケートに答えていただいたので、それを見て考えたいですが、きっとほかにご意見があるでしょうから、思ったことを聞かせていただけるとうれしいです。




今日のこのブログのエントリーはちょっと違う志向になっちゃったな・・・






-------------------
追記 ペンギンカフェ関連の記事
F間さん
Salsaさん
Stochinaiさん
[PR]
by cony_keyco | 2007-05-27 23:51 | outreach | Comments(3)
Commented by Salsa at 2007-05-28 00:55 x
ヴォルちゃん、長旅お疲れ様でした。付き添いのconyさんもありがとうございました。楽しかったですよ。
お店の方は「お客さんのリアクションがいいんですね」って感心されてましたよ。それってサイエンスカフェとしてはほめことばだと思いました。お客さんがいいということもあるけれど、いいリアクションしたくなる雰囲気をつくれているとも思うのですよ。
さあ、今後どうしようかな。
Commented by M姫 at 2007-05-28 18:54 x
お疲れ様でしたあ。アンケート送付しますね♪
Commented by cony_keyco at 2007-05-30 17:36
> Salsaさん、M姫さま
「どうもありがとう」とヴォルテールくんが言っています。またペンギンカフェ(しろくまカフェでもいいけど)開いてくださいね。ヴォルテールくんと一緒に行きます~。
<< ランチ ペンギンカフェ >>