excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

海外のサイエンスカフェについても知りたい

サイエンスカフェの報告会があるらしい
(関東ではもう終わってしまった)
海外の動向については興味をそそられるっ。

「サイエンスカフェ国際会議参加報告会」
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-06 18:25 | outreach | Comments(8)
Commented by K_Tachibana at 2007-07-07 08:21 x
とりあえずざっくりとしたところはブログに上げておきました.すべての記録については,Salsa先輩がICレコーダに録音していましたので,お聞きになってみてはいかがでしょう?
Commented by cony_keyco at 2007-07-07 13:10
ありがとうございます。
なるほど~、と読ませていただきました。問題点が整理して並べられると洗練されてきた気がしますね。
「多様な文化の中の・・・」というのは大事だと強く思いました。良い試みは日本に合った方法で取り入れたいですね。
Commented by K_Tachibana at 2007-07-07 13:39 x
私も「多様な文化の中の・・・」という点は大事だと思います.その土地に合わせたやり方を模索する必要がありますよね.
たとえば,栃木の日光で行われている「なんにわサイエンスカフェ」は,いままでのサイエンスカフェウォッチングでは出てこないような「お座敷サイエンスカフェ」であったり「フィールドワークサイエンスカフェ」であったりして,サイエンスカフェの概念自体,もっとラフに考えてもよいのかななどと思います.
Commented by cony_keyco at 2007-07-07 18:15
なるほど、「なんにわ・・」は工夫されていますねー。
実はペンギンカフェもいくつか試してみたのですが、可能性はまだまだありますね。お客さんが多様であることを考えると日本国内での多様性も求められるような気がします。
Commented by Salsa at 2007-07-08 01:01 x
そうなんですよ。東京までM姫様と行ってきました。conyさんに東京で会いたかったし、この会にも一緒に行きたかったのですが、まだお帰りでなかったようなので、残念でした。行ってみてよかったですよ。今度話聞いてくださいね。
Commented by cony_keyco at 2007-07-08 12:44
うらやましー。私の帰国する少し前でした、惜しかったー!
M姫様のブログにも「Salsaさんと東京に行った」と書いてありましたね。忙しい旅のようでしたが楽しかったのでは?ぜひ今度この話を聞かせてください。
それから、次回東京方面にいらっしゃる際はぜひご連絡を!!
Commented by K_Tachibana at 2007-07-11 20:32 x
サイエンスカフェ国際会議の報告書がアップされました!
Commented by cony_keyco at 2007-07-17 23:55
Tachibanaさん、情報ありがとうございます。レポートが出ているんですね。すごいー!
<< グループホームとは、いかに Сайн байна уу? >>