excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

グループホームとは、いかに

先日(と言っても一ヶ月前)、ペンギンカフェの後に恒例のお食事会がありましたよね。そのときにM姫さまがおっしゃっていた「グループホーム」というのが気になっていたんですよ。

なぜ今グループホームなのか?

その謎をとく”きっかけ”を昨日つかんだ(*^^)v。


NHKの高校生向け番組(番組名は忘れたけれど「家庭科」系の番組)でコレクティブハウスが紹介されていた。アパートのようなもので、リビングや庭を共有するもの。紹介されていたコレクティブハウス「かんかん森」では週に3回、みんなで夕食をとることもしているらしい。(ちなみに作るのは1人につき月2回) ここに住む目的は多くの人の中で子育てをしたいとか、老後さみしいからみんなで住みたいとか、いろいろ。

コレクティブハウスをもっているNPO法人のHPをみると・・・あれ?かなり話題だったのね。テレビとか雑誌とかで紹介されていたのか。。。

これ、いいね。私も住んでみたいなぁ。「ちゅらさん」でえりーが住んでいた家もコレクティブハウスっぽいね。
M姫さまに頼んで北海道にコレクティブハウスをつくってもらおう!
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-06 18:26 | general | Comments(6)
Commented by N at 2007-07-07 21:32 x
グループホームはまたちょっと別なものなきがします。
Commented by cony_keyco at 2007-07-08 12:38
お久しぶり。お元気そうでなによりです。

>またちょっと別なもの
そうなんです。グループホームはヘルパーなどが滞在して生活を助けるもの、コレクティブハウスは集合住宅の住民たち自らが助け合うもの、というような定義がされているようです。

ところで、おめでとうございます。近いうちにお祝いしたいです(*^_^*)
Commented by N at 2007-07-09 15:30 x
うお!!情報がはやい。
ありがとうございます。
チューリッヒにいると実感が湧きにくい。
Commented by M姫 at 2007-07-09 23:45 x
コレクティブハウス
うんうん。確かにこの方が私の求めるイメージに近いかも。
よし!建てよう!
sue様も一緒に住んでくれるかしら?
Commented by sue at 2007-07-18 11:13 x
なぜそこで僕がいきなり…
Commented by cony_keyco at 2007-07-18 12:39
おっとー、コメント見逃していました。ごめんなさい。
>M姫様
これ、いいでしょう?グループホームよりイメージもいいし。
>sue様
もともとのメンバーだから、ではないでしょうか。(何のメンバーって?)
<< 研究ってさー 海外のサイエンスカフェについて... >>