excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

海氷っておもしろい

昨日はCoSTEPで同期だったsgさんから電話があった。いきなりどうしたんだ???と思ったら、みんなの近況を聞いてまわっているみたい、えらいねー。


今日はアウトリーチ活動の準備をした。最近研究漬け(?)なのでアウトリーチから遠のいている感じだったが、もう「くせ」になっているみたいで、あまり”おっくう”ではない。よしよし。
8月のイベントで海氷のことを取り上げようと思い、海氷の研究者に取材に行った。(と言っても100mくらいしか離れていない場所だけど。。。)コミュニケータ的でしょ?

以前から思っていたのだが、海氷というのはとても面白い。(氷河の研究ではなくて海氷の研究をすればよかったー、と思ったこともあったくらい。)

海氷のでき方を見るには鉛直方向の動きが大事のようだ。熱交換とか物質交換(濃度の違い)が海氷の形成に効いているんだな。海の深さからは、対流の仕方についても、ある程度考えられるようだ。
海水か淡水かっていうのは、人為的に濃度で区別しているようだ。海や湖の氷のでき方は濃度によって違うから、海氷と湖に張る氷はやっぱり違う。海の水(濃度が濃い)は冷たい方が重いけど、淡水は4℃が最大密度なので循環の仕方が違ってくるらしい。

今日取材に行った先の方は、とても親切に手っ取り早く教えてくれたけど、残念ながら彼女はもうすぐ航海にでてしまうらしい。これまでに撮られたビデオや写真から適当なのを借りようと思ったけど、各研究者が自分でストックしているので、探すのは大変そう(- -;) 広報部に聞いた方がいいかしら???
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-18 20:55 | outreach
<< ドア予報 今年もカルチャーナイト >>