excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

Cさんに捧ぐ

先日、知り合いの(と言っても2回くらいしか会ったことのない)方が亡くなってしまった。また会いたかったけれど、私とは全く接点がない人なので、会ったことがあるだけでもラッキーだったのかもしれない。

彼女は日本で初めての女性検事(?)だったそうで、すごい歳だから亡くなるのも無理もないのだろうけれど、2度目に(それが最後だったわけだけど)会ったときは、信じられないくらい元気で、「(夜中の)3時ころまで書き物をして・・」と言われたときには驚くほかなかった。。。

初めて会ったのは、私が大学生のときだったか。その時は旅先(仕事かもしれないけど)から帰られた後で、いきなり行ったにもかかわらずお土産をくれたものだ。その時は弁護士だったはずだけど、とてもにこやかで、厳しい環境に身を置いているような人には見えなかった。
2回目に会ったときは、私がTH大学の出身だということを覚えていてくれたらしく、彼女も大学受験の時に、遠路はるばる受験に行ったと言っていた。結局ほかの大学に行ったのだけど、なんだか懐かしそうに話してくれたので、こちらもうれしい気持ちになったものだ。

彼女はいわゆる”強い女性”なんだと思う。少ししか話をしていないけれど、彼女の人生にはずいぶんと大変なことがあったんだろうと思う。聞いたところでは、私にはとても耐えられないだろうと思う場面も強い忍耐で乗り切ってこられたようなのだった。
ロールモデルにするには偉大すぎる人だけど、彼女のことを想えば何でも乗り切れそうな気がする。
[PR]
by cony_keyco | 2007-08-13 21:45 | general
<< 写真を検索 vistaにムカ~ >>