excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

南極に行きたい?

大学の時の友人からメールが来た。時々メールのやりとりをして励まし合ってる・・というか、競い合ってる・・・・というような間柄。

彼は南極に行きたいらしい。。。いや、研究者ではないんだけど。
彼の業界はよくわからないけど、今までの経歴からは行けそうに見える。でも本人いわく「経験が足りない」。
毎年のように書類を出すのだそうな。。。(何かを思い起こさせる作業だねぇ^_^;)

彼は本当は研究したかったんだと思う。けれど、もろもろの事情で、大学院の博士課程に進む前に辞めた。
そういう事情を考えると、私なんて超ラッキー、なんだな。

彼が本を紹介してくれた。
「フェルマーの最終定理」サイモン・シン著(青木薫 訳)新潮文庫
気になっていたので、読んでみることにしよう。
「セミの地下生活年数が素数である」ということにふれた部分があるらしい。彼はそれを読んで”何もない場所を警備する衛兵の童話”を思い出したのだそうだ。
[PR]
by cony_keyco | 2007-08-22 19:00 | general
<< 検索語 研究者の視点と北極海の論点 >>