excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

風を感じて

学会を直前にして、学会誌を読んでみた。いつもは読まない編集後記まで目をとおすと・・・「バドミントンにハマっている」と書いてある。
その次が本題。

風があるということを、今まではシャトルが風で流されるのをみて感じていた。でも、締め切った体育館の中では、顕熱(温度の違いで移動する熱)と潜熱(蒸発など相変化に伴って移動する熱)でも風を感じることができるんだなー、という話(体からの顕熱・潜熱放出で涼しくなるから)。 (注:顕熱・潜熱は風速に比例する。)

まにあっくー!^_^;
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-12 23:00 | general
<< 科学か美術か、文学か? 旧正月 >>