excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

札幌での1日目

今日書いたとおり、学会でした。この学会に来たのは初めてなのです。いろいろ驚くことあり!
議論がかなり盛り上がってました。IPCCの話とか、純粋に研究の話とか・・・熱い場だ。
それから、意外と以前の知り合いに多く会えて面白かった、というのが良かった点の一つ。

夕方はていおんけんのWきょうじゅの講演があった。彼はサイエンスカフェ札幌のゲストにもなったことがあるのだけど、私はその時行けなかったので、意外と研究の話は聞いたことがない・・かな。

研究内容の話だけでなくて、彼の人生や考え方などいろいろ話してくれたので、非常に興味深い。彼はこれまで研究関係で何度か健康を害しているらしい。人生、らくじゃないよな~と思わされた。でも最後のことばに、観測は大変だけどやらねばならぬ、というようなことを言っていて、これが彼を物語っているような気がした。
これまで大きな研究成果も根底にはいろいろあったんですねー。。。。
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-14 23:07 | general | Comments(2)
Commented by N at 2007-10-15 15:20 x
N204にも来て下さいね。
Commented by cony_keyco at 2007-10-15 23:31
はい~どうもありがとう。ちょっと配置が変わったらしいね。おじゃましようかしら~。多くの人には先の学会で会っているけれどね^_^;
<< 札幌2日目 いきなり札幌 >>