excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

インド洋 と 過冷却

インド洋と過冷却は関係ないんだけど・・・

まず、インド洋のはなし
インド洋ダイポールモードと太平洋ラニーニャの予測に成功したらしい。(私はこのへん詳しくないけど)、、、そういえばプレスリリースするって聞いたような。


過冷却のはなし
雑誌「ニュートン」のページを見ていたら「光をあてて氷を作る」という、なんとも魅惑的な話題がでているではありませんか!
さあ、click! (直接リンクはできませんでした)
Phys. Rev. Lett. 99, 045701 (2007) に載っている話なんだな。(reviewなのにこういうのも載るのね~) 

「過冷却水に刺激を与えると凍り始める」というのは、平松さんが実験で見せてくれるので知っていますよね。
(よいサイトが見つからないが、たとえばこのサイトか) 
これを、レーザーを使ってみたというもの。ニュートンのホームページには、あのように書いてあるが、原文の要旨を読むと「核生成の統計データと結晶成長速度が得られた」と書いてある。

来年はこういう話をアウトリーチに盛り込んでいきたいと思います。
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-25 18:12 | science | Comments(0)
<< あわせてよみたい? サイエンスキャンプ >>