excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

アウトリーチの練習

MANTAさんという方が、ランチタイムセミナーについて書かれていたのを最近になって知りました......orz  (6月は観測中だったためブログはまったく読んでいなかったのー!) ・・しかし、第2報まであるー 

MANTAさんの書かれている文章を引用します。
本セミナーのもうひとつの(裏の?)目的は、研究者の発表の訓練です。当研究所の研究者は専門化向けの発表はプロです。けれど、大学とは違って研究所では授業経験をもつ研究員が少なく、一般の方々向けの発表はほとんど経験がありません。そこで、研究の意義を研究者自らわかりやすく伝える方法を、自分で学ぶ機会をもうけさせていただいています。これって大事だとおもいません?

ええ、大事です。これって、アウトリーチの練習ってことですよね?

それから、
きっかけは、普段お手伝いいただいている事務系スタッフの方の
 「研究者って普段何を研究してるんですか?」
という一言。

e0062098_1346043.jpgこれ、ペンギンカフェ(⇒去年つくったweb page)の最初のコンセプトに入ってました^_^; (いえ、webには書いてないけど、「研究者その人について」とか、「この分野の人ってこんな感じなんだー」ってなことが分かるようにとプログラムを考えたんですよ、一応(^◇^;))
アイデアは同じ。。。。orz 同様のことを考えている人がいることは嬉しい反面、新しいことを考えたいとも思う(-_-;)



ちなみに第2報の「私は至ってふつうの人間です。ところが、・・・」に始まる要旨がとても面白い!
今度は参加してみたいものです。次はいつかな~?聞いてみよう。
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-29 18:00 | event | Comments(0)
<< ぱぶりっく と こみゅにけーしょん 求人広告 >>