excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

身の回りの二酸化炭素

少し前の話だけれど、乳母車のようなものに機械を載せて、ツナギを着たおじさんがやって来ました。
研究員のWさんが即席サイエンスカフェ!
 W「何を測っているんですか」
 T「温度と湿度、二酸化炭素です」
 W「二酸化炭素はどれくらいだと大丈夫なんですか?
 T「1000以下なら大丈夫です」(たぶん、濃度:ppm)
 W「多い時はどれくらいですか」
 T「1200くらいですね」
(←それってすごく多いんじゃない?)
 W「今、多いんじゃないですか?」
 T「大丈夫ですよ。見てください(と言って一緒に見る)」

なるほどー

たぶんこういう機械。高そう~
でもどうして測っているのかな?昔は公害対策として町中の電光掲示板に表示されていた気がする。
(私がいた街は空気が汚かったからかしら(-_-;)???)

オフィスの中だと、単なる環境問題ではなく、労働環境の問題になるのかな。たとえば、二酸化炭素削減目標についてオフィスでも目標が掲げられているようだけど。
たとえば川崎エコオフィス。 具体的には何から二酸化炭素が排出されているのかしら??
・・・と思ったらこんな表示を発見

”オフィスの場合「事務所衛生基準規則」という法律があり、温度・湿度・気流・浮遊粉じん量・一酸化炭素・二酸化炭素について基準が設けられています。”

その基準とは?
第三条 2 (略)二酸化炭素の含有率(略)を、(略)百万分の五千以下としなければならない。
第八条  この章(第七条を除く。)に規定する次の表の上欄に掲げる事項についての測定は、同表の下欄に掲げる測定器又はこれと同等以上の性能を有する測定器を使用して行うものとする。
二酸化炭素の含有率 検知管方式による二酸化炭素検定器

備考
 一 一酸化炭素及び二酸化炭素の含有率(第三条第二項に規定するものに限る。)、気温、相対湿度並びに気流の測定は、室の通常の使用時間中に、当該室の中央部の床上七十五センチメートル以上百二十センチメートル以下の位置において行うものとする。

(だから”乳母車のような”形だったのね~。持ち運びにも便利だし、載せたまま使えるし)

ところで、エコオフィスについては、こちらにまとめられてますー^_^;
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-07 23:26 | general
<< あり得ん!って話 爆問 >>