excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

世界遺産の氷河

昨日のTBS世界遺産氷河でしたね~
その前の週は火山で、カムチャツカを満喫!(^^)!
しかし、氷河はちょっと期待はずれ^_^; 

それにしても、いつものことながら、ところどころに突っ込みどころがありでしたな。なんだかなー・・・と思うところもアリ^_^;

”ろにーとんぷそん”でなくても、いーんでないかなー。キリマンジャロの氷河からコア研究につなげる必要はあったのだろうか??

パタゴニアはいつもペリートモレノだよなー。でも前進してる氷河もあるってことを紹介しているところはヨイ!

とか^_^;。
いろんな氷河のもっといろんな側面を紹介してくれたらなぁ。。。ま、仕方ないか。

まあ、ある程度のメッセージ性はあったと思うので、こういう番組によって日本のみなさんにも氷河がもっと身近になるとうれしいんだけどね。


・・・しかし私が知らなかったこともあり、勉強不足かなーなんて-_-;
がんばって勉強せんとー。
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-12 21:38 | outreach | Comments(4)
Commented by かみがも at 2007-11-17 18:57 x
>なんだかなー・・・と思うところもアリ^_^;

すいません。次回はもっとがんばります。

作者一同
Commented by cony_keyco at 2007-11-17 22:36
こちらは作る側の苦労を知らずして言ってますが、影響力は大きいと思うので、よい番組が作られることを期待しています。
Commented by モリキン at 2007-12-12 23:11 x
仔細な部分は忘れてしまいましたが,キリマンジャロの研究からコア研究につなげることは,太古からの記録が近年の氷河の縮小で失われてしまうかも知れない,というメッセージ性があっていいんじゃないかなーと思いました。
サイエンスとしての面白さのみではなく,人の心に訴えるストーリー作りもありではないかと。

世界遺産になっている氷河,という枠組みがあったのでそこに制限されて使えない素材もあったかも知れませんね。
それから,番組制作側からのコメント入っていることに驚きました。

一緒に番組を観た非専門家はとても面白がっていました。良い番組であったのではないかと思います。
個人的にはconyさん同様もっと観たい絵や紹介してほしいストーリーがいくつかありました。
遅いコメントすみません。
Commented by cony_keyco at 2007-12-13 18:09
んーっと、だいぶ忘れてしまったけど^_^;
>キリマンジャロの研究からコア研究につなげること
そうなのかな。見ている人のほとんどは専門家でないから、そういうメッセージが伝わったならいいかな。
>世界遺産になっている氷河
あー、そうか。そういえばネタに制限があったか。。。氷河の番組でなくて世界遺産の番組ってことかねー。
いや、これ以上は文句いいません^_^;
<< 贈り物 南極へ行きたいかー! >>