excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

大型コンピュータ廃棄かも?というしらせ

気になるニュースを2つ

つぶやきさんのブログには既出ですが、地球シミュレータは運用停止なんだそうな。テレビのニュースなどでも報道されているらしい。ネット上ではあちらこちらに載ってマス。スクープにもなっちゃってる^_^;

しかし当の機構からは何も発信されていないんですけどー(;一_一)
ポスドク募集してるんですけどー( 一一)


こういう問題はこれからも続くんじゃないの?ってな話を、今日しました。次は理研のスパーコンピュータなわけで、今までの2倍のお金をかけるらしいんだよね。運用費はコストダウンできるのかもしれないけど。
世界には熾烈な争いがまだ続くわけだ。そうすると、理研のスーパーコンピュータもそのうちに・・・

・・・と思ったら、あれ?
地球シミュレータが部品交換でパワーアップってな記事もあるね。。。なんなの?^_^;



次のニュースです。
こちらはkaki-blogに載ってますが、南極砕氷船「しらせ」の後継船が決まったらしい。その名も「しらせ」、、、、なんじゃ、そりゃー...orz
「しらせ」を残したいという声が大きかったという話デスが。旧金浦町町民からそういう声が多いのはあたりまえなんでない?OBからも多かったということだけど、・・・そうかもね。
それなら、募集しなくてもよかったんでないのー?!

ちなみに今のしらせは、今日出航・・・したのかな。
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-14 19:46 | general
<< 社会人としての「仕事と子育ての両立」 贈り物 >>