excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

セミナーやら飲み会やら

今日はいろいろありましたので、リレー方式で。

[ 昼:ランチタイムセミナー ]
 昼はランチタイムセミナーにでてみた。「ちきゅう」での2ヶ月の乗船報告。海の世界はよくわからないけど、「へぇ~」ってことがたくさんあり、とても面白い!(^^)!
 「さっそくこっちでもやってみよう」と思い、ご飯の時間(ランチタイムセミナーとこちらの昼食時間はちょっとずれている)に提案してみた。「いいね~」みたいな反応もちらほら。それと「とりあえずやってみー」といわれたので、言い出した側としては後に引けない。第一回は自分が話すことになりそう。しかもイブニングセミナーにしてビールなども出すというのがご希望のようだ(^_^;)。。。今日のランチタイムセミナーはとても盛り上がっていて、参加する側も雰囲気を知っている感じだったが、こちらはみんなが初めて。どうやって雰囲気作りするかなー。。。

[ 午後:会議 ]
データ管理に関する会議。よくわからん。

[ 午後2:セミナー ]
 雪のアルベドの大御所が講演。前回彼に会ったのはイタリア。日本人だけど。彼は遠くに住んでいる印象があったけど、意外と近くにいるんだよね。日帰りできる距離。
 セミナーは聞いたことある話だろうと思ったけど聞きにいってみた。思ったとおり、聞いたことある話が多い。最近の話とか今後の展望っぽい話もしてくれたので出てみた価値アリ。よかった。

[ 夕方: Fさん壮行会 ]
 来年からハワイに異動のFさんの壮行会。大広間貸切!くらいの人が来た。こういう飲み会はここに来て初めてかも(新歓はあったけどもう少し少なかった)。Fさんともある程度話せたので、彼の状況について少し理解。しかし急に決まったともいえるような印象もある。やっぱ人生ってそんなもんかなー。
 以外にも、同じグループばかりでなく、違う研究グループの人(つまり分野の違う人)とも話す機会があり面白かった。いろいろ情報交換できるので、この研究所にいるメリットってこういうところかなと思う。必ずしも研究の話ばかりではないけど、おのずと研究周辺の話になったりする。今日は風邪気味だったので早めに帰ってしまったけど、もっと長居するべきだったかなー。
[PR]
by cony_keyco | 2007-12-05 22:35 | general
<< ネットの地図 と テレビ番組 IPCCなど と 加湿器 のはなし >>