excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

人間専用ドック

人生初の人間ドックに挑戦!した。(写真はありません)
といっても項目も少なく簡単なもの。今年は健康診断を逃したので検診代わり。意外と混んでいて12月始めに申し込んだのに今日になってやっと受診。

人間ドックのドックは船の修理などをするドックから来ているそうだ。しかしドックのイメージとは違ってきれいな病院。ソファなどが妙に充実している。リラックスできる~(゜o゜)

2時間の検診だったが、一応検診着に着替えさせられた。常連さんが多いのか、受付の人がとても不親切。狭い病院内をちょっと迷った。

身長・体重・体脂肪に始まり、耳の検査、目の検査をする。進めていくとついに胃の検査が!
これが噂に聞くバリウムか!とちょっとテンションが上がるのも束の間、まず発砲剤を飲まされる。その後のバリウムは空腹なのにゴクゴクは飲めない。すごい膨満感だ。
飲み終わると背を向けていた壁が水平まで倒れる。垂直から動いていくと水平でも頭が下がっているように感じるものなのだな。
バリウムには下剤が入っているらしいが、一応錠剤の下剤をくれた。結局必要なかったけど。。。

今回はいま話題の(?)婦人科検診を受けてみた。つまり乳がんと子宮がんの検診。
検診室にはおばあちゃん先生とおばあちゃん看護師さんがいて、なごやかムード。やってることはちょっとゴクイけど。実は子宮がん検診は痛いと聞いていたのでちょっとビビってたが、力を入れなければ痛くないらしい。(どうしても緊張しちゃくけどね^_^;)
ここにはマンモグラフィーはなかった。なので、ただ触られるだけ。これも力を入れてはいけないらしい。

終わったら帰ってよし。1時間ちょっとで終わったのに、ひどい疲労感。午後の会議は爆睡してしまいましたよ^_^;
[PR]
by cony_keyco | 2008-01-10 21:12 | general
<< 頭痛い・・・ サポセン写真展 >>