excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

fortranを使いたい

fortranを使ってみた。。。という今日の日記

コンパイラがないので、どこかに落ちてないかな~とさがしてみたら・・・あった!というか使い方の書いてあるページがあった。

(ついでにフリーソフト集が見つかったヽ(^o^)丿)

たどってみると、コンパイラをダウンロードするページへのリンクが貼ってある。フリーなんだな。知らなかった...orz
さらにエディタもある\(^^)/
これで使い方のページをたどっていけば簡単(*^^)v ・・・と思いきや、やはりコンパイルに時間がかかる。どこか間違っているらしい。

スクリプトも拾ってきたものの、コンパイルできない。
fortran言語はよくわからないので、もっと簡単にできないかと思い、某有名企業から発売されているコンンパイラも使ってみた・・・・・やっぱり出来ない.........orz そういう問題じゃなかったか。。。大学生のときに勉強しとけばよかったー...orz

仕方がないので、手作業でやることに.....
fortranが使えればもっと簡単にデータが取り出せるんだけどなぁ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2008-01-15 19:10 | general | Comments(8)
Commented by Yasbee at 2008-01-17 01:33 x
僕は逆にFortranしか使ってこなかったので、
Cをもっと勉強しておけば良かったなって思うことがありますw
Commented by MANTA at 2008-01-17 07:32 x
そんなあなたにCygwin!便利ですよ。
Commented by YS-11k at 2008-01-17 16:03 x
実は「fortranを使えるお友達を動かす言語」を習得するのが早いかな(笑
あ、私はCとperlしか使えませんので。。。
Commented by cony_keyco at 2008-01-17 18:47
>Yasbeeさん
久しぶりです。私はCを勉強したことになってますが、使えるかといえば・・使えません。。。^_^;

>MANTAさん
Cygwin、以前使っている人がいました。便利なんですかぁ。そうですかぁ。私はその便利さがよくわかっていませんー(-_-;)もうちょっと気長にやってみます。

>YSさん
電車ネタ以外もコメントできるんですねー(゜o゜)・・なんて^_^;
YSさんは「Cを使えるお友達」でしょうか。動かす言語は何がよろしいでしょうか。
Commented by Yasbee at 2008-01-18 20:02 x
お久しぶりですw
CygwinはWindows PCには漏れなく
入れて使ったりしてます。
Unix環境のPCがあれば、そっちで作業してしまいますが、ちょっとしたことであればCygwinで事足りするので
便利です!
Commented by cony_keyco at 2008-01-19 00:27
へぇ~UNIXつかってたのかぁ。
>ちょっとしたことであればCygwinで事足りするので
そうらしいですね~
Commented by MANTA at 2008-01-19 12:35 x
Cygwinにお絵かきソフトGMTを入れて、Fortranも入れて、簡単なことはこれですませてしまっています。インストールmemoなどを自分のHPで公開しようとはおもっているのですが、なかなか…
Commented by cony_keyco at 2008-01-20 21:34
そういう使い方ができるんですか!それは便利ですね!!知りませんでした…orz
インストールメモを公開したら教えてください~
<< 南極講演会 見学会 >>