excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

温暖化防止活動

インチキ博士が1月8日に チーム・マイナス6% について書いていた。
e0062098_18565214.gif
その中に、解説映像 地球シミュレーション があったので見てみた。


よくできてます!インチキ博士の写真も使われていたようです。
視聴上の注意がうるさいくらい出ているところが良い。”予言ではありません”とか。これくらい書かないと誤解を生むだろうからね。

使われている言葉選びもすばらしい。シミュレーションのとらえ方として「もうひとつの地球」と言っている。SFみたいだ。

ところで、地表面気温などは分かり易いけど、土壌水分量って一般的理解はどうなんだろう??降水量も変化”率”だ。中学生くらいでは分からないかなぁ。


最後まで見るとフラッシュをダウンロードできる。
「短い版」と「長い版」があるところが気がきいている。もっと興味のない視聴者用に、movieがもっと短いのを出してもいいのではないかと思ったけど。



地球温暖化活動防止センター の 都道府県センター (各都道府県にある活動センター)でDVDを借りることもできるらしい。たとえば
神奈川県では  NPO法人かながわアジェンダ推進センター
北海道では (財)北海道環境財団
[PR]
by cony_keyco | 2008-01-17 19:20 | outreach
<< 腹黒い? 南極講演会 >>