excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

最近の南極

最近の南極では氷が急速にとけているというニュース

asahi.comのニュース

もとネタ(NASAのサイト)


棚氷(海にせり出して浮いている状態の部分)が紫色になっているのかな。それは今までも言われているような気がするけど。
南極全域で長期にわたって調べたってとこがポイントなのかしらー?
[PR]
by cony_keyco | 2008-01-25 18:10 | science | Comments(5)
Commented by MANTA at 2008-01-25 21:18 x
南極では温暖化の影響で降雪量が増えたので、氷が厚くなっている、とどこかで聞いたのですが違うのでしょうか?
朝日の記事で南極の真ん中が真っ白なのは氷が減ってないのか、増えてるのか?わかりませんね。
Commented by cony_keyco at 2008-01-25 22:50
降水量が増えると氷が厚くはなりますが、それは雪が降っている場所だけなので、縁辺部は厚くはならないと言われていますね。おっしゃるとおりです。3年くらい前に聞いた話で、最近のネタをフォローしていないのですが、おそらく、そうだと思います。
図は、減っている場所のみを示しているようですので、たしかにわかりませんね。論文まで見つけないといけませんね。。。
Commented by sue at 2008-01-26 20:45 x
よく読んでないから自信ないのですが;

・図の白い部分は「減っていない」のはず。
・「温暖化→降雪増→氷厚増」という話はモデルで予測されている海水準へのインパクトのことで、実測は無かったんじゃなかったでしたっけ。
・記事(論文)のポイントは「ぎえー、思ってたよりも融けてる!」って話なのかと。グリーンランドとコンパラ、ってのは以前言われていた数字と大分違う気がします。東南極でもところどころ融解してそうなのはびっくり。
Commented by MANTA at 2008-01-27 20:21 x
お返事ありがとうございます > conyさん、sueさん
縁辺部だけとはいえ、グリーンランド並みとは凄いですね。
海水循環への影響が大きそうです。

ロス海には昔行きました。棚氷も減ってるのかぁ…
Commented by cony_keyco at 2008-01-27 23:01
図のカラーイメージはice loss だそうです。なので、減っているかといわれれば減っていはいない、増えているかは述べてられていないです。。

>「温暖化→降雪増→氷厚増」という話はモデルで予測されている
ですです。「降水量が増えて厚くなった」、のではなく「なるという予想」です。
<< 会議にでてみてひらめいた 出版物ー女子中高生の理工系進路ー >>