excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

アウトリーチについてちょっと考えてみる

CoSTEPの中間評価があまりよくなかった模様。かなしいな。CoSTEPにはサイエンスカフェについて勉強させていただきました。

いっしょにサイエンスカフェをやってくれたsalsaさんが、今年もサイエンスカフェをやっている。前回も会場を探してきてくれたけど、今回はひらめいたようで、あっさり見つかったのかな?
すごいひらめきですねー。つぶやきさんも注目してます。

科学をもっと身近に、というコンセプトの科学コミュニケーションだけど、そういう言い方って偉そうじゃない?とM氏に言われた。たしかにそうかも。
昨日までのアウトリーチのなかで、研究者だからって教えるような感じで講演などするのは、なんだかエラそうで私はあまり好きではない。もしかすると科学ってのが偉そうなのかも、とのこと。
考えてみると、”とっつきにくさ”は、そういうところにあるのかもしれない。

以前は昔の友達(研究者ではないひと)に研究上のトピックなどを話したこともあったけれど、最近はあまり話さないようにしている。jはなすときも、押し付けがましくないようにしている。日常生活の大変さで、科学の話をしている場合ではないってことも結構あるから。所帯じみた話から離れて気分転換になるのであればいいのだけれど。

ここのところ、いろいろな人といろいろな話をして考えさせられた。それはまた追々。
[PR]
by cony_keyco | 2008-02-12 21:30 | outreach | Comments(2)
Commented by Salsa at 2008-02-12 22:32 x
偉そうでもかっこいいならアウトリーチも上等!、ちょっと街かどにあるおしゃれなサイエンスもいい!誰も寄せ付けないような巨塔も時には挑戦してみたいし、まったり温泉みたいな科学話にもつかってみたい。バラエティにあることがまず楽しいんではないかと。そして自由に選択できることがすでに満足感につながっている。なーーんてね。
Commented by cony_keyco at 2008-02-13 17:52
> salsaさん
コメントどーも。
>自由に選択できることがすでに満足感につながっている
そうですね。いろいろなタイプの人がいるから、いろいろな需要がある。いや、だからこそ、勉強感覚が好きな人と、遊び感覚が好きな人がいるのでしょうね。
こちらのスタンスを明らかにしておかないと、来てくれた人が「期待と違ったー」なんてことになってしまうのかなと思います。
<< まるこ 未だ >>