excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

マンガでサイエンス

ちょっと疲れ気味。耳が聞こえにくい(-_-;) 働き杉です、私にしては。毎日終電で帰る人が信じられないな。


本を買った。研究関係とアウトリーチ関係の本を買ったついでに漫画を2冊。どちらも有名だと思うけど、一応紹介しときます


とりぱん
岩手?に住んでいる著者が日々おこる出来事をマンガにしたもの。庭にきた鳥のこととか、つけものを作ることとか、鋭い観察眼が冴えわたるっ。
前にも書いた気がするけれど、Mさんが「2巻?に積雪断面観測の話も書いてある」と教えてくれた。まさか断面観測がマンガになるとは!


もやしもん
アニメにもなってるけれど、農業大学の研究室のはなし。菌が見えるという主人公(だよね?)をとりまく出来事。いろいろな菌が登場する。どこにでもいる菌とか、無害な菌とか、菌が身近に感じられてくる~。菌のかわいいキャラクター化に成功していると思う。
[PR]
by cony_keyco | 2008-02-20 22:30 | outreach | Comments(4)
Commented by takuroshinano at 2008-02-22 05:39
もやしもん、マンガだったのですか。授業の感想でもやしもんが何なのかよく分かりましたとかいう感想が何回かあったので一体なんなのかなと思っていました。(自分で調べれば良いのですがね)
お疲れさまです。
Commented by cony_keyco at 2008-02-22 13:02
授業の感想で「もやしもん」ですか、楽しそうな授業ですね~。私はまだあまり読んでいないので何なのか分かっていなかもしれません。。。S濃さんもぜひ読んでみてください。ちなみにアニメにもなっています。

S濃さんこそお疲れ様ですね、私はこんなことで弱音をはいていられないなー、と思ってしまいました。。。
Commented by M姫 at 2008-02-22 14:24 x
もやしもん。粘菌の中垣先生に借りて読みました。中垣先生の研究成果である『迷路を解く粘菌』のお話が2回ほど出てくるのですよ。マンガに取り上げられるってスゴイですよね。

「働き過ぎ」と感じるということは、きっと精神的にも疲れているのですね。弱音くらい無理せずはいてください。マンガでリフレッシュ出来ると良いですね。
Commented by cony_keyco at 2008-02-25 21:09
「粘菌」が取り上げられていたんですか!すごいですね!!「とりぱん」もぜひ読んでくださいね。

働きすぎのときは確かに精神的に疲れますね。余裕がないですからね。そんなときこそ、違うことをするのがいいみたいです。「もやしもん」はうってつけです。
<< あした 医療系シンポとサイエンスカフェ >>