excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

もしり2

・・というわけで、実習の写真です。
ロープワークの練習の日。講師を招いてクレバス救出訓練をする。

例えばクレバスに落ちたときなどに、ロープを利用して自力で上がることができる、というテクニックを練習。本当にクレバスに落ちて練習することはできないので、木の枝にひっかけたロープをのぼる。某大学では朝、研究室に来る際にこの練習をする人がいたとかいないとか。。。(^_^;)

この日は、TくんとSくんの二人が実際にやってみたところ、かなり辛そうだった(筋肉痛というコメントをくれた)。手に力がかかってしまうようだ。そこそこの距離があるし。。。
私も数年前に練習してみたことがあったが、距離が短かったので問題なかった。そういえば、懸垂下降の練習もしたかったな。あれは楽しいよ!
e0062098_0203593.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-03-22 23:59 | general
<< 今年も修了・終了 スイスの氷河 >>