excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

すべる氷床のはなし

先月号の話になってしまったけれど、
日経サイエンス5月号で、南極氷床の記事があった。
氷床とによる海面上昇の話。いままでは、「氷がとけて水になるので海面上昇する」と言われていたけど、「氷ごと海におちても海面は上昇するのよー、危険よーん」、、、という話。

図はきれいなんだけど、日本語がちょっと読みにくい気がする。フォントのせいもあるかも。
一般的には、ややマニアックな内容だとおもうので、バックグラウンドの知識を要するはず。それをカバーするために、説明を加えてあるので長くなっているような印象がある。

日経サイエンス5月号、1400円もするけど、バックナンバーの記事をPDFで買えば700円と割安。ただし、ほかの記事も読むなら雑誌で買ったほうがお得でしょうねぇ。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-23 23:35 | outreach
<< フィールドワーク準備 その3 テレビなど >>