excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ほっかいどうの旅

週末はさくっと北海道に行ってきた。イベントは2つ。

その1
寿都への旅。
e0062098_22444487.jpg友人のIくんと、共通の友人であるYくんをたずねた。(お世話になりました~)
今年は念願の川釣りへ。山奥に入って、イワナがつれた!(^^)!いわゆる、ビギナーズラックってのでしょうか。その後山菜とりに行き、行者ニンニク、タラの芽、ユキザサ(だっけ?)など採れた。
収穫した食材をYくんが調理してくれたので、ゴーカな夕食になった!(^^)!
ほとんど3人でしゃべりまくり。。。昔の友人はいいですね。



今回は見所がそのほか2つ。
e0062098_22384773.jpg
TVすっつ
・・・寿都はテレビの電波が入りにくいので有線放送なんだそうな。ケーブルテレビ局は街の電気屋さん!ケーブルテレビをひくついでに、すっつ専用チャンネルもつくったらしい。学校の入学式とか放映しているのだそう。かなりビックリしたけど、アイデアにもその電気屋さんのやる気もすごいものがあるんじゃないか、とマジメに思う。

精錬所(?)跡・・・昔、炭鉱があったのだそうで、そこでとった鉱物を、比重の違いを利用して純粋なものを取り出す、という仕掛けの場所。一見、砦のように見える。上から水で流して、途中で比重の違うものが落ちる、という仕掛け。
↑ 世界遺産(産業遺産)のようなものになりそうでない?
e0062098_2244237.jpg



その2
さっぽろのお城宿泊体験
Slasaさんの体験記がおもしろくて、ついついM姫のお城におじゃましてしまった^_^;。
(ホントに行ったのかな。妖精さんのおうちなので、夢だったのかもしれないな)
それで、お城はどうだったかというと・・・めちゃくちゃ広かったー。内装は、一言でいうと、姫系でした。
お世話になりました~。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-28 18:36 | general
<< 「みずみち」の写真 フィールドワーク準備 その4 >>