excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

まーきゅろばん

指先を紙で切ってしまった。こういう怪我のとき、絆創膏ってちょっと使いづらいなって思う人は多いはず。そんなときに役に立つのがコレ

マーキュロバン


普通の絆創膏はガーゼ部分があるが、これは前面粘着部。なので、擦り傷には向かないが切り傷にはもってこい!

(そういえば、接着剤を使うという技を聞いたことがある。もちろん、体内に入るような使い方をしてはいけないが、きちんと切り口を合わせて、上から被せるような使い方をすればOkだとのこと。。。。まあ、言われてみれば。。。でもちょっとこわい(^_^;)

しかも、規格サイズは普通の絆創膏だが、自分で切って組み合わせるという裏技もある!オススメは十字貼り。

このサイトによると、直りが早い、水仕事ができる、というメリットがあるらしい。


このテープ、伸びるし、粘着力あるし、、、そのうちロールで売るようになるんじゃないか?観測の時のビニテ(ビニールテープ)のように使うにはちょっと高価すぎるけど。(観測の
[PR]
by cony_keyco | 2008-05-14 20:00 | general | Comments(2)
Commented by kuma at 2008-05-15 09:24 x
いま新しい創傷治療という考え方が広がっています。消毒や乾燥は傷の治りをわるくする,だから,傷は湿潤環境をたもって自然治癒力を最大限生かしたほうが良いという考え方です。

http://www.wound-treatment.jp/

それによるとガーゼつきの絆創膏よりガーゼなしがいいし,おそらくマーキュロクロムも傷の治りを邪魔している可能性が。
私の場合は,傷をサランラップでまいて,そのまわりをセロハンテープでまいています。本当によく治ります。
yusukeさんもいつもこの方法を使っています。彼の場合は怪我しすぎですけど・・・。
Commented by cony_keyco at 2008-05-15 19:13
>kumaさん
ご専門のコメントどうもありがとうございます。
たぶん、バンドエイドのキズパワーパッドも同じような思想なのでしょうね。
↑のサイトでは、「マーキュロバン」が悪いとも良いとも言っていないようでしたが、マーキュロバンを使っても「サランラップ+ワセリン」に応用できるのかなとは思いました。
ところで私のような切り傷に対してはどうしたら良いのでしょうか、イマイチ分りませんでした。もしかすると水とか空気とかを通さないのは良くないのかもしれないですね。(まぁ、特に治療の必要もない怪我なんですけどね。。。)

YSさんの怪我は見たことがありませんでした。今後は注意してみてみます^_^;
<< 公募情報♪ 南極での観測 気になるニュース >>