excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

女性×理系

最近は理系ってなんだかわからなくなってきたけど、それはおいておいて・・・

こんど男女共同参画関係のイベント(?)があるので、本を読んでみようと思った。
ちょっと検索してみて、面白そうなもの

理系に行こう!-女子中高生のための理系案内―
都河明子著
ちょっと古いけど、分かりやすく書かれていて、中高生にとってはとても良い本だと思う。今の情勢について解説したり、具体的な職業を紹介したりしているので、学校の進路指導室などに置かれるのかなー?


素敵にサイエンス 研究者編
鳥飼映子・横山広美 著
”研究者編”とあるが、ほかの編は見当たらない。
この本の注目ポイント
その1・・・編者。鳥飼さんも横山さんも上品な感じなのに大活躍のさいえんてぃすと!中に彼女たちのメッセージも書かれているが、やさしげな感じでとてもイイ。
その2・・・装丁。表紙も「何の本?」って思うほどカワイイ。中の写真も撮り方がすごくウマイ。撮ったのは永禮賢(ナガレサトシ)さんという写真家のようだ。なんだか雑誌のような感じ(学術紙じゃなくてファッション誌ね(^ ^;)
その3・・・中身(やっと(^◇^;))いろいろなロールモデルが入っているし、大学院生の座談会もある。
[PR]
by cony_keyco | 2008-05-21 19:18 | gender | Comments(0)
<< 学会( ..)φ....メモ これはナニ? >>