excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

また学会(1日目)

なぜか学会がつづいている今日はまた別の学会

一日目は日曜日に設定されていて、一般の方や高校生が参加するセッションがたくさんある。
今朝はキッチン地球科学というセッションに朝から参加した。キッチンで、とかキッチンの道具をつかって、の実験などの報告。6件の発表とポスターもいくつかあった。来年はでてみたいものだ(と去年も思った)。(Dr.ナダレンジャーらのサバメシにかんする発表もあったけど、その時間はほかのセッションに行ってました。すみません)

午前~午後早い時間は、一般の方も聞きにきている気候変動のセッション。地球温暖化問題の真相、という名前のセッションだった。プレゼンは面白いのもそうでないのもあり、話が多伎にわたっているので、選ぶのが難しい。

合間に、たまたま会った人とフィールドの打ち合わせができ、思わぬ収穫(*^_^*)
 
午後遅い時間は男女共同参画のセッションだった。パネルデイスカッションだった。みなさんかなりご苦労されているようで、まだまだ問題は尽きないという感じ。特に育休問題がクローズアップされていたような気がする。私もポスドクとしては(結婚とか出産とかは)大変だなと思うことはあるけど、今日のパネルディスカッションでは、やっぱり誰でも大変なのねーと思うような話題満載だった。ただ、それは彼らの経験談で、昔はむかし、今はいま、と考えなければいけないのでは??世の中、ちょっとずつ良くなっているし、もうちょっと頑張ろうよって話ですよ、きっと。会場からも多様な意見がたくさんでて、問題はそれぞれなんだけど、情報共有していけば多少は前進するよな気が(個人的には)した。
[PR]
by cony_keyco | 2008-05-25 17:52 | general | Comments(0)
<< ぐちっぽい? 3匹目のキツネさん  >>