excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

時計は必要なのか?

モンゴルでの観測で一つ困ったことがあった。
手伝ってもらう人が時計を持っていない。。。というより多くの人が時計を持っていなかった。
首都では違うのかもしれないが、田舎では必要ないのだろうか。

そこで腕時計を買っていくことにした。ついでに掛け時計を。ゲルに赤いかけ時計なんてカワイくない~?・・・なんて思ってしまうのは日本人の悪い週間慣習なのだろうか?
時計があると時間に追われる気がする。時計がなくても生活できるなら、ないほうがいいのかもしれない。

しかし、今回は観測。日本文化を持ち込ませてもらうことになる。結局、掛け時計は買ったけど控えめサイズにした。あまり視界を邪魔しないように。



観測準備途中経過;
だいぶ落ち着いてきた。気象測器を新たに持ち込むつもりだが、ボルトが足りないので明日買いに行こうと思っている。今日はソーラーパネルのアタッチメントが間違っていることに気づいた。あぶない、あぶない。。。
同行のKさんは明日出発。現地で会う予定になっている。つまり私一人で途中まで行くので国内線搭乗がちょっと心配。意外と厄介なの。カウンターパートの誰かに手伝ってもらえるかな。。。
いまUBは寒いらしい。あるサイトによると9℃とのこと。
日本山岳会の英文誌がKさんの机にあった。寄稿したとかなんとか。



その他
気分的に一段落なので、手つかずになっている論文にとりかかることにする。
晩ご飯をたべながらニュースをみていたら、他人のブログから自分のブログにコピペするという事件を取り上げていた。そんなことして何が面白いんだろ?

[PR]
by cony_keyco | 2008-05-27 18:46 | general
<< 行く価値がありそうなシンポ@北大 ぐちっぽい? >>