excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

もっとロールモデル

隣のグループの方が、日曜日にあった男女共同△セッションにきてくれた。どうやら彼と同グループの女性ポスドクAさんに話したようで、今日Aさんに会ったときにいわれた。

最近は問題がポスドク問題になってきているようだけど、ポスドクでなくても任期付だったりすると問題は同じ。一言でいうと、(出産など)人生の大事な時期に職で困ると2倍以上大変。

Aさんは「理系の女の行き方ガイド」を読んだことがあるそうで、「私には無理~」と思ったらしい(あの本の著者らはかなりがんばっているものね)。なので、前出のほかの本を貸すことにした。

そこで気がついたのだが、まとまったことが書いてある本てあまりないよね。。。で、前出の本なのだが、ロールモデルがたくさん書いてあるという点で参考になるかも。ただ、これは高校生向けみたい。現役ポスドクがパッとみて情報源となるようなものあるかなぁ?

今後は、「どういう事態で大変だ」という訴えのほかに「どういう方法をとればラクか」という情報もあると良いのかも。
[PR]
by cony_keyco | 2008-05-27 23:34 | gender | Comments(2)
Commented by びわ at 2008-05-28 08:20 x
そうですね。それでいろんな事例でセミナーをしています。ただ、出版となると、やはり壁が高いです。個人的には「私はロールモデルと呼ばれていいの?」が大きいですしね。頑張って成功したばかりだと、「私は無理」ってとられるだろうしね。「失敗学」みたいなのを出せるといいのですが、生々しすぎる気もして想像でとまってしまいます。
まあ、まずは色々あるサービスにアンテナを張ってもらうことですね。その事例集なら作れそうですよね。その部分の情報なら私は強いんでよ。
Commented by cony_keyco at 2008-05-28 22:26
>びわさん
どうもありがとうございます。ロールモデルっていろいろあった方がいいと思います。たしかに失敗したーって話も聞いて参考にしたいですね。
いろいろなところにアンテナをはることは必要かもしれませんが、初めての人にはやっぱりわかりにくいと思います。2-3カ所見て、痒いところにてがとどく・・というか、聞きたいところが聞けるってのがあると良いと思います。ぜひ事例集を作ってください。QandAも。
<< オフ会ではなく、、、 行く価値がありそうなシンポ@北大 >>