excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

今日もいろいろ

一日が終わろうとしている。今日はなんだかいろいろ忙しかったなぁ。。。

氷河の研究の話をほかの大学とか研究機関の人とメールで、した。
氷河の年層の話などしていたら、化学成分とか花粉とか生物指標など・・・でてきた。いままであまりフォローしていなかった話だなあ。化学も生物も勉強しないといかん、、、。氷河を網羅的に理解したい。

ランチタイムセミナーで話させてもらうべく、MANTAさんと会った。
さすが、長く続けているだけあっていろいろ考えてらっしゃる!ちょっと話しただけなにに、久しぶりに勉強になりましたー!という感じ。とくに印象に残ったのは、「いろいろなイベントを見ていると、プロジェクタは天井から吊り下げられてますね」って話。なるほどね~。よく見てますね。
折りしも、我がグループでも同じような趣旨の飲み会(セミナー?)があった。これからはうちのグループでもはじめようと思う(ただし、酒もアリのイブニングセミナー^^;) )

セミナー(飲み会?)のあと、Kさん、Yさんんと飲みに行き、いろいろ話合う。・・・なるほどねぇ。。。人それぞれ、求めるものは違うようだ。いままで学んだサイエンスコミュニケーションをそのまま応用するわけにもいかず・・・。難しいねぇ。
[PR]
by cony_keyco | 2008-07-04 23:54 | general | Comments(4)
Commented by MANTA at 2008-07-05 10:27 x
こちらこそ、慌ただしくてすみませんでした。打ち合わせが重なってしまいバタバタの1週間でございました m(_ _)m
飲み会兼セミナーはいいですね~ 次回のランチタイムセミナーも
ビアセミナーとする予定ですので、よろしくお願いいたします!

プロジェクターについては、先日のイベントで気づきました。
こうするとスクリーンが近いので会場が明るいままでも
プレゼンできるようですね。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-06-23
地下展でも同様の手法を駆使していました。はやりかも。
http://goto33.blog.so-net.ne.jp/2008-01-02
Commented by cony_keyco at 2008-07-05 21:12
>MANTAさん
コメントどーもです。お忙しいようですが、よろしくお願いします。
忙しくてもイベントでみなさんに喜んでもらえるとうれしいですよね~。
>プロジェクター
ひとみしりナイトでのことでしたか。。。よいアイデアだからこそ、いろいろなところで使われているのでしょうね。
Commented by MANTA at 2008-07-06 20:01 x
>忙しくてもイベントでみなさんに喜んでもらえるとうれしいですよね~
ですねぇ。よろしくお願いいたします!

>プロジェクター
そういう飲食店も増えています。ってことはサイエンスカフェの会場向きの場所が増えてる??
Commented by cony_keyco at 2008-07-06 20:22
>サイエンスカフェの会場
たしかに、そういう店多いですね。イベントや結婚式の2次会などで使われているとは聞きます。サイエンスカフェを開く側としてはウレシイことですよね。
<< ぺんぎんのカフェ (修正有り) 星空イベント >>