excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

フィールドワーク準備 その6 予防接種

パスポートセンターの近くにある予防接種センター(みたいなところ)へいき、A型肝炎の予防接種をする。




そのまえに職員の方と相談する必要があるらしく、もう種類は決まっているんだけどなぁ。。。と思いつつも相談コーナーへ。

前の人が子供づれなので母子手帳など見ていて時間がかかるみたい。
私の番になったら、「どこ行くの?」「いつ?」などいろいろ聞かれたあと、破傷風と狂犬病も必要だと言われた。それは分かっているんですけど^^;) しかも「狂犬病は今ワクチンが残り少ないから今回はいいね」って、、、、、そういうものなのか???

破傷風については
「以前打ちました」と言ったら
「いつ?」というので
「2000年です」と答えると
「西暦?」と聞かれた。「ほかにありましたっけ?」と聞きたくなるのを抑える。さらに
「破傷風は通常10年というけど、本当は5-6年だらかね」と言われた。では今回も一緒に接種しないとならないかと思ったら
「けがする人は5-6ねん、普通の人は10年だから」という。なので、当然、
「けがする人って・・・?」と聞いてみた。
「スポーツする人なんか」という。さらに「これ見て」と言って資料を見せる
「アメリカでは法律で決まっているから。ほかの国でも10年てことになっているから」・・・って。ワクチンの有効期間て、そういう(法律とか)決め方なのか???
「ですから、10年たってないので良いのかと思っていたのですけど」と言ってみたら、
「それじゃ、今回はいいかねぇ」って、、、どっちなんだよー --;)

こんなんで良いのか・・・(--;)
[PR]
by cony_keyco | 2008-07-07 17:52 | general
<< ヒマラヤonどらく 避暑に行っても暑い --;) >>