excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

どとー

気がついたら明後日からまたフィールド。今回はヒマラヤに行かせていただきまっす。初ヒマラヤは楽しみでもあり恐くもある。
帰ってきたら、また報告を書けるかな~





私事ですが、今週の記録コーナー

いやはや怒涛の一週間だった。
どうでもいいことだけど、一週間の行動メモ( ..)φ......

火曜日、午後から会議だった。週末に予防接種をしたせいか、ちょっと体調がわるい。いや、予防接種のせいではないのかもしれないが、原因のわからない疲労感に襲われる。追い討ちをかけるように、午後の会議は4時間半も続いた。(オペラでも見てるのかっつーの!)それでもまあ、予定が4時間だから、延長は誤差の範囲と言える。

水曜日、また午後からセミナーがある。なぜか演者になっているので話す羽目に。。。今回は氷河の質量収支の話をしてみた。実は同じグループの人たちは氷河の専門家が少ないので、雪のことは良く知っていても、氷河の話となるとあまり反応がなかったりする。今回はできるだけ専門外の人にもわかるように、用語を使わないようにしたり、概要が分かるようにした。そしたら、なかなか反応があり、(いろいろ課題はあるにしても)とりあえず良かったかな。その後ひきつづき観測報告があり、6月の観測の報告をする。なんだか出番の多い日だ。セミナーも終わったのもつかの間、学会の発表要旨締め切りが翌日の昼までだった。これまでやっていなかった自分が悪いが、それにしてもツライ。なんとか書いて夜中に投稿する。

木曜日、朝から都心で学会の実行委員会があった。遅刻したが、時間通り行っていたら会議中に居眠りしていたと思うので、同じこと・・と自分に言い訳^^;)。昼ごはんを食べながら学会の会計係りの打ち合わせ。係長みたいな人にご馳走してもらった!(^^)! 打ち合わせ終了後、すぐに研究所に向かう。また打ち合わせ。。。orz なんだか会議の多い日だ。17:30ころ修了し、ランチタイムセミナーに向かう。いろいろ知り合いを呼んでちょっと内輪気味だったけど、MANTAさん主催の「勝手に一般公開」のお客さんもいて、それなりにギャラリーがいてくれてよかった。横浜からのthさんとかkaちゃんとかも来てくれて、久しぶりに会うことができた。久しぶりのアウトリーチでテンション↑ 終了後に懇親会があり、サイエンスコミュニケーションネタで盛り上った。懇親会の参加者全員がそれなりに詳しい人で、ある意味ディープな話ができた。e0062098_2352315.jpgペンギンカフェの打ち上げを思い出すな~と思った(あ、そうそう、しろくまカフェが少し前にあったけど、ペンギンカフェのボルちゃんも元気だよ~)。そろそろ疲れがでてきて呑みながら時々ボーっとしてしまったけど、おもしろい会だったので、機会があればまた参加したい。帰宅したらゾウガメのチョコレートが届いていた。科博のお土産らしい。e0062098_23513954.jpg



金曜日、朝からパッキングと成田空港に荷物を送る。・・・と思ったら、荷物制限が厳しいとの連絡がTさんからあり、・・・(--;)うーん・・・困ったなぁ。午後は打ち合わせがあったが、バタバタしていて身が入らず。夕方から疲れで気分が悪くなってきた。今度のヒマラヤプロジェクトのボスに電話したら、いつになく(←言いすぎ?^^;)やさしげな言葉をかけてもらい、ちょっと和む。夕方から用事があり、電車で10分くらいの場所に出かけていった。スタバに寄ったら値上がりを発見!最安のコーヒーが10円値上がりしていた!!(-"-;)  用事の場所に行ったら、ちょっとしたトラブルがあり、ここでも(-"-;)。 怒りで疲れを忘れるのは良いことなのかどうか。。。。
[PR]
by cony_keyco | 2008-07-25 23:29 | general
<< ネパーリ シベリアから >>