excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ヒマラヤ その1

日常が始まってしまった。
昨日はたまったメールを一気読み・・できなかったので、今日に持ち越した。特にこんどの学会の実行委員会関係をフォローするのが大変だ。どうやら8月初めの暑い時に書いたらしいというメールがいくつかあり、暑さで参っている様子が伝わってきて笑える(^_^;)。

ちょっと疲れているのか、なかなか仕事が進まない。今日は出勤をお休みして、在宅ワークにした。ついでに日曜日にやりのこした山道具の片付けなどを行う。街には子供がたくさんいる。そういえば関東はまだ夏休みだ。シュラフをクリーニング屋に持っていって、しばし雑談。クリーニング屋のおっちゃんの友人もヒマラヤに行ったらしい。食用油を使いまわしていたので下痢をしたというので、腸内細菌が変わるときに下痢をするらしいですよとTさんから得た知識を伝えたら、あちらの環境に慣れてしまえば大丈夫なんだね、と言われた。ま、そういうことだね。

下痢といえば、この一ヶ月間に何度か経験した。1回目は腸内細菌がネパールに変わったと思われるタイミング。2回目は高山病と思われる。高山病とはいろいろな症状がでるらしい。もちろん、頭痛や呼吸が苦しいなどの典型的症状も見られたが、それに加えて、私はなぜか胃腸が痛くなった。それも、高山に上がって数日たってからのことだった。一緒に行ったTさんもそういう経験があるとのことだったので、高山病ということにした。2日くらいで治った。高山病というのはいつ、どんな症状がでるのかわからないので非常に厄介である。でも、下山(もしくは酸素を得る)すれば治るので、治療法が分かっているだけ簡単だと思った。

行った氷河の写真↓ (標高は5100m)
e0062098_23524512.jpg
e0062098_2353598.jpge0062098_23525583.jpg
[PR]
by cony_keyco | 2008-08-26 23:49 | general | Comments(0)
<< ヒマラヤ その2 帰国しました >>