excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ヒマラヤ その2

雑用の量がものすごいことになっている。これだけ空けていれば、それも仕方ないか。バタバタで今日はランチタイムセミナーに行くのを忘れてしまった..........orz 面白そうだったのに惜しいことをした。
今日は納涼祭というのがあるらしい。サッカー部がビールを売るらしい。涼しいのにビールなど売れるのだろうか。SAのみなさんが焼きそばを売るらしい。ビールに焼きそばか。。。夏祭りだな。。。。だからそうだって!

日本は食事の種類がいろいろあるというのは有名な話。ネパールにももちろんあるけど、基本はダルバートという豆スープかけごはんだった。日本で言ったら、ごはん・みそしる・漬物(あるいは梅干しとか焼き魚とか)、みたいな感じかな。ダルバートにもバリエーションがあった。そもそもダルバートというのはダル(豆)+バート(ごはん)なのだが、それにタルカリ(付け合わせ)がつく。ちなみに、タルカリはアルカリの語源となっているらしい。タルカリはジャガイモなどをカレー味にしたものが多かったが、2品、3品とつく場合もあった。

↓キャンプでのダルバート
e0062098_1541429.jpg

↓標高が高い場所のホテルでのダルバート
e0062098_15103397.jpg

↓標高が低い場所のホテルでのダルバート
e0062098_15101494.jpg



「おやつ」としては、ヨーグルトにご飯の乾燥したものを入れたのがおいしかった。とは言ってもカピカピごはんではなく、ぺったんこに潰して乾燥させたもの。シリアルのようなお菓子のようなものになっている。
e0062098_15134348.jpg


そして、最後はスカイミール。そう呼ぶのかどうかは知らないが、要するに飛行機の中の食事。ビジネスクラスの食事は見かけだけでなく、味もよいのだ。
e0062098_15161880.jpg
e0062098_15165347.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-08-27 18:28 | general | Comments(2)
Commented by M姫 at 2008-09-03 20:54 x
ネパール料理もなかなか美味しそうですねえ。
でも毎日ダルバートだと飽きそうですね。
それにしてもビジネスクラスっていいな。おいらも乗ってみたいな。
Commented by cony_keyco at 2008-09-04 00:11
毎日ダルバートではないよ。いろいろありましたよ。
ビジネスクラスはM姫にぴったりです。
<< こーん ヒマラヤ その1 >>