excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ヒマラヤ その4

TandFはこの8月から「フィールドプロ」という名前に社名変更したらしい。ホームページは同じだった。

ところで、今朝は雨があがっていたので自転車通勤してみた。相変わらずトラックが多い地域だ。うしろから迫ってくる。こちらに曲がるらしく「ピピピピ、左に曲がります。ご注意ください」と自動音声が流れる。注意するのはそっちだろ-っと思うが運転手に言っても仕方ない。

今日は雑用が多いし、コンピュータはうまく動かないし・・・(--;)
今日も学会の仕事がつづく。学会の場所はここ今日は授乳室を手配した。利用者に報告すると、「あ~これで安心して参加できそうです。」とのメールがきた。そう言われるとうれしい。とくに「あ~、」ってのが実感こもっててイイ!

さて、前回は氷河の話が中途半端だったが、置いておいて、今日は街の話でもしようか。街というのはここではカトマンズのことを指す。
e0062098_1747214.jpg

この写真は飛行機からカトマンズをとったものだが、すでに似たような写真がどらくに載っていた。しかもプロ乾季に撮影したのでずっときれいである。さすがだ。↓これの13枚目。もっとさすがだと思うのは、これの1枚目である。こういうショットもアリか、、、う~ん。。。

地上を歩いてみると人と車の量にうんざりする。車は最近のネパール社会で急激に増加したらしい。車の量を想定しないで道路を作ったのか、街に車があふれている。この交差点はホテルに近かったので何度も通ったが、午前の遅い時間など時間によってはすいていて、なぜか午後2-3時ころは身動きがとれないほど込んでいた。
e0062098_1746185.jpg


観測がおわって、帰りは時間を見つけてブラブラしてみた。広場があった。
e0062098_17484518.jpg

牛さんも買い物か?
e0062098_1749213.jpg

クルタというサリーを簡単にした民族衣装のようなものを買ってみた。通りにでるとクルタやずらりと並んでいる。女の人ばかりが買い物に来ているのだが、店員は男性だというのがおもしろい。
ある日の帰り、スコールにあってしまった。すごい雨だ。しばらくあまやどりしていたが、一向にやみそうになかったので走って帰った。・・・ずぶ濡れ。
e0062098_17492077.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-08-29 19:41 | general
<< ヒマラヤ その5 ヒマラヤ その3 >>