excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

臨時ニュースです

首相が辞任するらしいですな。オドロキですな。
記者会見見たけどよく分からんです。疲れちゃったのかな。最初は冗談はさんでたのに最後ムキになってたし。。。



今朝でてたらしきニュース。
アヒルがグリーンランドのムーランを調査するらしい。といってもおもちゃのアヒルを流すらしいんだけど。
ムーラン」てのは氷河にあいてる穴です。道路で言ったらマンホールみたいなの。

 ムーランがどうやって、どこまでつながってるかってのは、結構ナゾなんですね。氷河の中で水路につながっているらしいけど、ムーランによっても違うし。
 小さい氷河の小さいムーランならわかりやすいけど、大きな氷床では分かりにくいですよね。
ムーランや水路を追っていくことは、氷河の構造を知るためには重要な方法なんです。

氷河では色のついた液体を流したりして流れ出るまでの時間を計ったりするんだけど、グリーンランド氷床ではアヒルを流すんだね、スケールが違いますね(^_^;)・・・なんて、ギャグか。。。実際データをとるのは一緒に流す一つの観測機器でしょ。今回のプロジェクトは、どうやら、ムーランに入った水が岩盤の上を流れてるかもしれないと考えているようですねえ。観測に行くなら、これくらいの余裕がほしいですな。
[PR]
by cony_keyco | 2008-09-01 22:51 | general
<< なつやすみ ヒマラヤ その6 >>