excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ヒマラヤ その7

(写真を追加しました)
PCの調子が悪いと書いたが・・・相変わらずだ。今日はrさんが調子をみに来てくれた。さすが慣れているだけある。作業があっという間!・・・なにやってたんだ、私...orz
帰りに呑みにいったら、、、いまは魚がおいしい季節なのね~。満喫した!(^^)!

さて、今日は宗教の話。
ヒンズー教と仏教が主流のようだが、今回行った場所は仏教徒が多い場所だった。とくにチベット仏教である。仏教の前の宗教(・・・なんだろ?密教?ラマ教?ボン教ってのかな?)ではお供えをするらしく、その名残がいまも残っていた。トレイルにお供えがある。ちょっと倒れてしまっているけど(^^;)これが何箇所かで見られた。
e0062098_17291186.jpg

ちなみに今のチベットは知られているように、カイラス山へ五体投地で巡礼するらしい。外だけかと思えば、仏壇でも五体投地するらしく専用の台ができていた。
e0062098_1802266.jpg

そうそう、忘れてはならないのがマニ車である。なかにお経を書いた紙が入っているので回すだけでお経を読んだことになるというお手軽グッズ。山の中の村では、おばあちゃんがポータブル・マニ車を回しながらお経を唱えていた。マニ車は自分で回すもののほか、水流をつかって水車のようにしているものもあった。これが結構多い。・・・これってアリか~・・・と思うが(^^;)
e0062098_1803949.jpg

さらにマニ石ってのもある。縁石みたいなものなのだが、石にお経が書いてあるらしい。ちなみにマニ石があるところではマニ石をはさんで道が2つあり左側通行になっている。人の左は不浄なので右を見せるように歩くのだそうな。この前を通ったらお経を読んだことになるのかな。
e0062098_1805117.jpg

e0062098_181299.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-09-03 23:59 | general
<< ヒマラヤ その8 なつやすみ >>