excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

今日の会議

今日は国際会議。
大きな会議場で、専属の人がいたのは良かったのだけど・・・

2カ国翻訳する人がいて、訳もとてもうまいのに、電波が悪くて聞こえにくい。。。
昼食がでてとてもおいしかったけど、少ない。。。
進行が遅れまくりで、ぜんぜん予定通りに進まない。。。
といったところが不満だった^^;)。

今回の会議は自分が参加するのではなく、エラい人が話すのを聞きに行くというスタンスだった。
スピーカーのほとんどは外国人だったけど、日本に住んでいる人もいて、ちょっと「あれ?」と思った^^;)

内容は途上国での科学技術援助に関するもの。私には関係なさそうだったけど、モンゴルは途上国と言えるので、モンゴルの今後の展望を考える際には必要かも、、、ということで参加した(今後どのくらいモンゴルを続けるかは置いておいて。。。)
分野はかなり多様なので、フォローするのは大変(というよりフォローできない)だけど、いろいろな国が援助や協力している様子がおおまかに分かった気がする。
特にパスツール研究所ってのがすごくて、アフリカもアジアもいろいろな国に研究所をたて、しかも研究に加えて現地の教育もしている。いま流行りの”さすてぃなぶる”ですな。
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-08 22:36 | general
<< だんねばーど 俳句?川柳? >>