excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

せっかく会えたけどお別れです

いつも習っている英語の先生から「辞めることにした」と言われた。
彼女はまだ21歳だったか、とにかくとても若いが、非常に熱心で教え方もとてもうまい。クラスは3人いるのだが、一人一人に気を配り、分かりやすい説明をしてくれる。私は彼女に会ってまだ1年も経たないが、できればもっと早く会いたかったと思う。

どうして辞めることにしたのか、いまの状況と気持ちとをあわせて説明してくれた。労働条件が悪い(会社と契約している)ということと、自分が今後どうして行きたいかを考えたうえでの決断だったということだ。「このエリアがとても好きだし、まだ日本に住んでいたい」と彼女は言っていた。就労ビザが切れそうなので新しい仕事を探しているという。

日本で外国人が暮らしていくにも職に就くにも日本語が必要だと思うが、彼女はある程度話せるので心配ないのだろうと思った。ところが、仕事によっては話せない方がよいという。たしかに日本語を話しているのを聞いたことはほとんどない。新しい仕事の候補はいくつかあるらしいが、まだ決まってはいないらしい。そんな状況で辞めたなんて、彼女の勇気と行動力にはずいぶん驚かされた。2-3日で決断を下したらしい。

彼女が辞めると聞いて私は驚くと同時に落胆したが、彼女は「引き継いでくれる先生はとても熱心で性格もよいからぜひ続けてほしい」といっていた。こんな状況で後のこともしっかり考えているということには感銘を受けた。彼女から聞いた話ではずいぶんひどい労働環境だったので、私も頭にきた。辞めようかと思ったが、ここは彼女の気持ちを汲んでもう少し続けたほうがよいかなと思った。

それほど長い付き合いではなかったけど、とても悲しい。でもそんなことを言っても仕方ないので、まずは新しい仕事が見つかるように応援しようと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-22 23:29 | general
<< しまった(-o-;)!! 高野豆腐か~ >>