excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

MM

e0062098_0282410.jpg

e0062098_0282441.jpg

今日の散歩は横浜界隈であった。秋空が美しい。
横浜美術館で話題の企画展を見ようと思ったが、ものすごく混んでいたのでやめた。かわりにトリエンナーレを見ながらウロウロしていたら夜になってしまった(^_^;
(という訳で夜景)
現代アートなどあり、なかなか楽しめる。

トリエンナーレとは、3年に一度のまつりなのだね。だからトリ。エンナーレはなんだろう?


夕方から飲み会に参加。本格タイ料理はおいしいかった(辛かったけど。)他分野の話を聞く機会だった。やはり生物系は熾烈な競争が繰り広げられている。
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-03 00:28 | general | Comments(4)
Commented by komorin at 2008-11-03 01:40 x
某源氏物語はやっぱり混んでますか。
たしか明日(3日)までですよね。

トリエンナーレも、行こう行こうと思いつつ……。
あ、何語かわかりませんが、エンは年だと思います。
Commented by cony at 2008-11-03 15:19 x
〉komorinさん
そうです、3日までです。入れないほどではなかったですが´混んでる`の域です。
トリエンナーレのエン、年て意味でしたよねぇ…。フランス語?でもエンナーレってイタリア語ぽい…。
Commented by sue at 2008-11-03 21:29 x
気になって検索してみました。
以下、wikipediaの「トリエンナーレ」より。
−−−
トリエンナーレ(triennale)とは3年に一度開かれる国際美術展覧会のことである。「トリエンナーレ」の原意はイタリア語で「3年に一度」である。英語で「Triennial」(トライエニアル/トライアニアル)とも呼ばれる。
−−−
イタリア語の「年」はanno(複 anni)なので、ちょっとすっきりしませんが、とりあえず正解!
Commented by cony_keyco at 2008-11-04 22:32
>anno
でしたね、そういえば聞いたような。。。
ではエンナーレは、フランス製イタリア語ですかねぇ^^;)和製英語みたいな(?)
<< 文化の日に結婚式 人の移動 >>