excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

monoれーる

今日は新幹線0系が引退する日らしい。
あのカワイイ形がなくなってしまうのは悲しい哉。



ところで、先日の沖縄で、ゆいレールに乗ったはなし。
帰りに一緒に空港に行った人たちがテツだったので、みんなで乗りに&撮りに行った。(実は上司はヒコだっと思っていたらもテツてもあった^^;)

沖縄は鉄道がないので、モノレールができたという意味は大きいかも。でも、空港行きに乗ったせいか、地元の人はあまり乗っていないという印象。
空港へはモノレールができたことにより便利になったのかもしれない。とくに観光客にとっては。しかし観光客もレンタカーを使うのが一般的だろうから、空港からレンタカー会社へまっすぐ。、、というのがやはり多いのかな。
どうなんだろ?・・・よく分からんな。。。

e0062098_15544578.jpg

↑ゆいれーるの駅と↓レール
e0062098_15545670.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-11-30 10:15 | general | Comments(6)
Commented by YS-11k at 2008-11-30 16:33 x
レポートありがとうございました。
ホームドアがついていますね。こちらの東西線も最近ホームドアがついてきました。まだ試験中とかいてあって、よく見たら三菱重工って書いてありました。すばる望遠鏡も、ホームドアもつくっているんだ。。。
Commented by cony at 2008-11-30 22:43 x
まさにこのネタにコメントありがとうございます。
ホーム柵は何のためでしょうかねぇ?東西線のホーム柵は安全のため?レポートお願いします。
三菱重工…さすがです。見てませんでした。これからはチェックするように気をつけます。すみません~
Commented by (ぐ)こと のざき at 2008-11-30 23:12 x
昨日はお疲れさまでした。
そおすね、0系は個人的な思い出は少ないですが(親の田舎が北陸なため)世界の高速鉄道をリードしたって点では偉大な技術シンボルだと思ってます。
(一応元鉄道技術者だし)

ゆいレールのホーム柵は転落防止でしょうね。
東京の地下鉄は飛び込み防止策でもあるでしょうけど、ゆいレールの場合、飛び込み自殺しようっても撥ねられる前に下に落ちるだろうし。(^^;
Commented by YS-11k at 2008-11-30 23:36 x
>のざきさん
実は、東京の話ではないのです(^^;
北の方のゴムタイヤ鉄道の話なのですよ。
(今日の天気はときおり吹雪いてたですよ!)
最近東京はどうなっているのでしょうか。
>conyさん
ネタ、ですからね!反応しないと。
Commented by (ぐ)こと のざき at 2008-12-01 11:45 x
ゴムタイヤ地下鉄:
これは失礼しました。
そうか、東京のホームドアは「南北線」ですね。(^^;
もっとも丸ノ内線にも拡大中のようですが。

Conyさん、コメント同士のやりとり失礼しました。
しかし「ヒコ」ってのは始めて聞きましたよ。(^^)

Commented by cony_keyco at 2008-12-01 18:47
>YSさん
テツの方々の話にはついていくのが大変です~
すっかり乗り遅れました。。。鉄道だけに^^;)

>(ぐ)さん
ヒコってのは私もあまり聞きませんが、ご自分がヒコさんだという某Kさんから聞きました。ココにも高いテツ分をもって登場されることがありますが。。。
<< おみやげ また、シンポジウムにいきました >>