excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

みず商売

似非科学の話ぢゃないです。

先週の話だが、キャバ嬢がテレビにでているのを、二日続けて見た。いまの若い女の子は水商売するのに抵抗がないとか、むしろ憧れの職業だという話になっていたのは、こういう報告が出たから、かな?

私たちの世代はたぶん、多少抵抗があると思うけど、昔の人にくらべてハードルが低くなっているのは確かかもしれない。明らかに水商売に対する抵抗がなくなってきていると思う。

テレビを見ていて、「水商売って職業として成り立つのか?」という疑問が浮かんだ。キャバ嬢をやっている女の子たちは就職先として考えているようなのだ。考えてみると、私たちが小さいころより今のほうが、職業の幅が増えているのかもしれない。「将来何になりたい?」って聞かれたときに、答えになり得る選択肢が多くなったんじゃないか?

テレビでは、現在は若者の非正規雇用が多いとか、年収が少ないってことが取り上げられていて、暗にそれが背景と言っているようだった。確かにそうなんだけど、社会規範みたいなものが変化しつつあるってことが大きいんじゃないのかなぁ???

なんてことを考えているうちに週末になり、Salsaさんと会ったら、先週のイベントの話を聞いた。精神科医の香山リカさんが「スピリチュアルのハマる人・ハマらない人」という本を出したんだそうな。それに関する一連の対談の中で、今の若者はワンクリック世代だという。ワンクリックとはほしいものはすぐ手にいれたい、すぐに反応がほしい、というような類の言葉を代表しているようだ。・・・だからお金もすぐに手に入れたいんだろうな。
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-01 18:59 | general
<< とねりらいなー って言える? おみやげ >>