excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

忘年会の季節なんですが・・・

グチ(-"-)っていーでしょーか?

忘年会をすることになり、たまには自炊がいいかなと思って鍋料理をすることにした。
研究所内では場所を選ぶのがかなり難しいので困っていたら、ボスが邸宅を解放してくれることになり!(^^)!、忘年会場所はボス宅になった。


駅から近いし、店を予約しなくてすjむし、便利なんだけど、・・・・・場所が分からないーって人がいたり、飲む量が違うから料金の傾斜配分しなくちゃならんかったりするのが面倒(--;) 何度も地図を送ったり、食べ物を手配したり、いろいろ大変。・・・ワガママなおっちゃんが多いからなぁ~^^;)


しかも、出し物・・というか、飲むだけでなくで何かすることになっているので、今年は写真コンテストにした。景品も用意した以前のエントリー参照)。しかし、、、エントリー数が少ない!(自分で景品もらっちゃうぞ~!)


そんなこんなで、
いや~・・・幹事って・・、ホント大変ですよね~
(オリジナルは、映画ってほんといいですよね~、ってことにしてください)


昨日は会社の星って番組で、忘年会の幹事特集をしていた。もっともっと大きな宴会の幹事はもっと大変そうだった。「何度も幹事をやっていると、それが仕事のようになっているときもあった」、って人もいて、「・・・お察しします」とでも言いたいところ。幹事をうまくやる秘訣は、楽しみながらも気を遣うことのようなだ。


さて、こちらももう一件飲み会が入りそうで更に慌ただしい。
ガンバレー自分!
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-09 19:10 | general | Comments(2)
Commented by M姫 at 2008-12-09 22:53 x
がんばれー!めざせ会社の星!
M姫。この番組大好き!

確かに宴会の幹事って大変ですわよね。「文句言うならお前が幹事をしろ!」って思うときもありますわ。

でも、最近はもう職場の宴会は仕事のうちと腹をくくってしまっています。案内を出し、演出を考え(ゲームを考えたり、流す映像を制作したり・・・)、司会を担当し・・・サイエンスカフェを企画するのと同じようなもんですよ。いやむしろサイエンスカフェよりはラクでしょ?

あとM姫は数十人~100人クラスの宴会を企画することがありますが、その時はもう偉い教授の先生に名前だけ幹事をお願いします。実際に動くのはM姫+鬼婦人会(チームで幹事も良いですよ♪)だけど、お誘いの文書も最初の挨拶もその先生を前に出しちゃう。そうすると文句を言う人も少なくなりますよ。ふふふ。。。

conyさんの周りにも楽しく幹事をしてくれる仲間が出来ると良いですねん。
Commented by cony_keyco at 2008-12-09 23:07
>M姫さま
さすがです!「会社の星」でもチーム幹事をススメてましたよ。こちらは人数が少ないのでまだラクなんですけどね。

たしかに、サイエンスカフェなどよりよっぽどラクなんですが、突然細かい指示をされると腹立ちますねぇ。あまりに勝手なこと言われると、「飲み屋で店員捕まえて言ってるのか~」って言いたくなります。

仕事のうちって割り切りたいですが、忙しいときにやんなきゃいけないと、「業績にもなんないのに。。。。。ブツブツ」ってちょっと思います。「会社の星」では、「仕事に役立ったり、評価されたりします」って言ってましたけど、ありえない~ってツッコミいれました^^;) いや、そういうときもありますけどね。
ほんと、楽しみながらやりたいです。
<< 12月のサイエンスカフェしろくま 雪の結晶 >>