excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

車両幅

追記:不確実な情報が多いので、読まないで~(T_T)

e0062098_1813555.jpg

電車ネタです。…ええ、そうですとも。

京急線は他社より線路の幅がひろく、そのため車両幅もひろい
というのはユーザーの間では常識らしい。(^_^;)
都営浅草線との相互乗り入れの際に問題となり、解決(線路幅を変えたとか)が意外と大変だったという話を聞いた。

京急線は中が少し広い気がしていた。気のせいかと思っていたのだが…。

調べてみると日本の鉄道は線路幅が3種類くらいあり、京急は1435mm、1372mmというのもあり、多くの路線は1067mmらしい。
ちなみに札幌市営地下鉄はやや車両が広いらしいが、線路ではないので比較が難しいf^_^;
(これ以上調べる気がしないので、興味があれば検索しておくんなさいまし)



それより、やっぱり京急ってフツーの人がテツ…というか、全体的にレベル高いんですね~(^o^;)
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-04 18:01 | general | Comments(12)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-01-04 18:56 x
で、こっちにも勿論釣られるってことで。(^^;

まあ確かに京急ファンって他社のファンより濃ゆい気がしますね。(^^;

で、今wiki」ってみたんですが、京急の車両幅(専門用語で車両限界)は特別広くないですねえ。(民鉄規格の2800mm以内、JR(旧国鉄)は3000mm)
確かに線路幅(軌間)は1435mmで新幹線や欧州と同じなんですが。

で、軌間を変えたのは京成側ですね。1372mm(これは路面電車の規格)から1435mmへ。
ところが京王は乗り入れの時、地下鉄側(都営新宿線)を変な軌間(1372mm)で作らせちゃった。
まあ何か色々事情があるんでしょうな。

すみません、電車の話となると見境無いもんで・・・
Commented by cony_keyco at 2009-01-04 23:45
>京急の車両幅は特別広くない
あ、そっかー。そうですね。車両幅とは別問題ですね。訂正しておきます。
>軌間を変えたのは京成側ですね。
え (--;) また間違いですか。都営浅草線は最初から1435mmだったんでしょうか。。。(--;)すみません。こういうネタは弱いので書かないようにしますー。テツじゃないんで^^;)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-01-04 23:56 x
> 書かないようにしますー。テツじゃないんで^^;)
そんなことおっしゃらないで〜、楽しみにしてますんで。
すみません、挙足取りじゃないんでどうかお気を悪くされませぬよう・・・
m(_ _)m

都営浅草線は新しく作って両方から乗り入れようって時に、1435mmに揃えようってことになったんじゃないですかねえ。この辺の経緯はわからんです。
Commented by YS-11k at 2009-01-04 23:57 x
たしか、最初から1435でしたよ。たぶん。

で、京急は他の鉄道より線路幅が大きいから曲線での速度制限が緩く、スピードが出しやすいので、かっ飛ばしているわけです。はい。

ところで、、、豆知識。
京急の運転士さんは、帽子のあご止めを、きちんとあごにしてますよ。確か。他の鉄道などあまり見たことがありません。はい。
Commented by cony_keyco at 2009-01-04 23:58
>(ぐ)さん
あまりにテキトーなエントリーだったので恥ずかしかったものですから^^;)。。今度書くときにはちゃんと調べてからにしますよー。

>都営浅草線は
こういうのって、「京急の歴史」なんかじゃ載ってないかもしれませんね。もっといろいろな文献が必要だ!・・・なんて~^^;)
Commented by cony_keyco at 2009-01-05 00:03
うっ。。。。YSさんに先にコメントされてしまったー orz
> 線路幅が大きいから曲線での速度制限が緩く、スピードが出しやすい
そうみたいですね。”快特”のスピードメーター見てたら120kmでてました。通勤電車としてはかなり速いですよね。

>京急の運転士さんは、帽子のあご止めを、きちんとあごにしてます
おぉ~!そうですか!!そういえばそうかも!気をつけて見てみます。
スピードが速いからアゴで止めないと落ちちゃうのかな~。。。なワケないですね。
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-01-05 00:23 x
12両編成、私鉄初の120km/h運転、踏切事故で脱線しにくい編成(重い電動車を先頭にする)等、京急はやる気のある会社ですね。開業当時から国鉄とケンカしてた(品川−横浜間の競争)訳ですから。
都営浅草線は開業当時から1435mmです。
で、しょうがないから(^^; 京成が改軌したわけで。
Commented by kuma at 2009-01-05 10:02 x
テツ姫様
あけましておめでとうございます

>スピードメーターみてたら・・・・
運転席の後ろでガラスに顔くっつけて見ている人を見るとうれしくなりますね。テツ姫さま,ことしも頑張ってください。
ちなみにつくばエクスプレスは,各駅停車も120キロで走ってます。
Commented by YS-11k at 2009-01-06 23:47 x
不正確だからダメ、、、ではないですよ。
かなり詳しい記述です。科学と同じく、新しい事実がわかったら書き足して行けば良いんですよ。

私も京急に1年くらい乗っていないので実際どういう運用になっているのか全くわからんです。Conyさんが現場で観測して、通説と違っていれば報告いただければみなさん幸せかと。
そんなわけでConyさんの鉄道話は大変楽しみにしておりま〜す。
Commented at 2009-01-07 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M姫 at 2009-01-08 01:06 x
なにこれ ( ・ิ ・ิ)・・・・。
ここのコメントすごい。
Commented by cony_keyco at 2009-01-08 18:58
しばらく不在にいたしてまして、すみません。
プロのテツであるmさんも知らない情報に、これだけの知識量は何なのでしょう~!?

>(ぐ)さん
もうグーの音もでません。負けてますから、はい。

>kumaさん
TXはおまかせしました。TXも一番前から運転席越しに外をみている子供(または大人)がいますよね。

>YSさん
いやいや、わかってるんですけどね、やっぱり、あまりテキトーなことは書きたくないでしょうー?!

>M姫
1月1日の手書きには負けますよ(^^;)

>okiさん
>金沢八景〜逗子線に向けて 3本のレール(三線軌条)
それは知りませんでした。今度見に行きます。
<< 耳からブタさん 医者が足りないってー >>