excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

いいこと

しばらく出かけておりました



Fいさんに絵本をいただいた
そのタイトルは
「いいことおしえてあげる」
(え・よしだなおこ、ぶん・つかもとくみこ、 リバネス出版)

どういう本か何かというと・・・絵本なのです、微生物に関する話の。

e0062098_11301121.jpg


学会でつくったらしいです。
すごいね~!こういうの作ってみたいよね~


購入できる場所は amazon.com
あるいは北大、京大などの大学生協で買えるとのこと。
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-08 18:50 | outreach | Comments(7)
Commented by cony at 2009-01-12 19:44 x
〉3びきのやぎ…
ってそういう話でしたっけ!?…でもトロールっていろいろありますよ~。ムーミントロールとか。
〉みみずの…
って知りませんでした~。ずいぶん俗っぽいタイトルですね(^o^;)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-01-12 21:40 x
> がらがらどん
ご幼少のみぎり(^^; に福音館漬けだった私には懐かしいです。
最後にトロルのいる谷を渡る長兄(?)やぎさんが
「おれだ!3匹のやぎのがらがらどんだ!!」って叫んでトロルをバラバラにしちゃうやつですね。
今思い出すと話も絵もグロかったなあ・・・(^^;

トロルって北欧方面じゃ「もののけ」の総称なんですかね?
Commented by cony_keyco at 2009-01-13 20:33
(ぐ)さん、okiさん
どうも。”がらがらどん”、言われてみると思い出します。表紙は覚えてますけどね。
こんど本屋さんの絵本コーナーででも見てみます。
トロールって妖精なんですよね。でも日本人がイメージする(?)羽があるカワイイ女の子ぢゃなくて、だいたいグロテスクなルックスらしいです。

「みみずのおっさん」は長新太さん著なんですね。"おっさん"って感じです。(※イメージです)
Commented by sue at 2009-01-14 02:13 x
トロルは北欧の伝承では定番のキャラクタですよね。僕の限られた読書体験からのイメージでは、日本の民話で言うところの「鬼」に近いものが多いようです。

。。。ちょっと不安になったのでいちおうwikipediaの「トロール」の項目を見てみました。(リンクを張ったらスパム扱いされたので省略)
北欧の中でも主にノルウェーの伝承に登場するみたいですね。外見は「様々な描写があり、一定しない」らしいですが、「鼻や耳が大きく醜いもの」「悪意に満ちた毛むくじゃらの巨人」などとして描かれるらしいので、だいたい鬼のイメージであってそうです。

小さい身長として設定されたり、変身能力がある場合もあると書かれていて、ちょっと違うかな?と思いましたが、よく考えると日本の鬼にもこういうのはいるので、まあいいことにしといて下さい。(^^;
Commented by cony at 2009-01-14 19:58 x
でた~神話オタク!
小さい人はわかるけど、変身モノってなんでしょうね。。。
Commented by sue at 2009-01-15 14:29 x
昔話の類で鬼はよく姿を変えていると思っていたんですが、具体的に例を挙げろと言われるとすぐには思いつかず…例によって巷の人々に頼ってみました。

で、その名も鬼館というサイトにまとめてくれている人がいましたが、
(http://www.waw.ne.jp/youkai/9802/tradDB2.html)
・『今昔物語』では美男に化けた鬼が、女を食らう
・『太平記』の鬼は美女に化けて登場
・『羅生門』では、鬼は切られた腕を取り戻すため、渡辺綱の伯母に化けて現われた。
などなど。他にも例が挙がっていました。 素晴らしい。\(^^)/

いやそれにしても、記憶の劣化も含めて、自分は勉強不足ですな。(^^;
Commented by cony_keyco at 2009-01-15 18:30
>sueさん
変身って・・そういうことですか。鶴とか狐とかも変身モノなんでしょうかねぇ。
>自分は勉強不足ですな
いえいえ、さすが神話オタです。きっとmさん以上です!
<< すうがく展 耳からブタさん >>