excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

冬だけ通れる道

昨日、モンゴルの話をしていて、川(河かな?)のことを話題にしようとしていたことを思い出した。

積雪調査のはなし

山のなかでどのくらい雪が積もっているかをいろいろなところで測ったのだが、いくら平らなモンゴルとはいえ、車での長距離移動は大変。しかも雪が積もっているとスタックするときもあるし。

そこで、冬だけできる道を利用する。冬だけできる道とは・・・氷の張った川のことであ~る。


↓ 平らなところは氷の張った川。車のフロントガラス越しに見えている。
e0062098_23391353.jpg


↓ ちょっとクローズアップ。氷に見えるかな?手前の黒いのは車の影、真ん中あたりの黒っぽいのは表面状態が違うところ
e0062098_23393229.jpg


うまく写真とれなくてごめんちょ
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-04 23:46 | general
<< 講演会 サッシの日の話題 >>