excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

コーヒーを・・・入れられるか?

同じグループの人に子どもが生まれたという。3人目だそう。「一人目は**g、二人目は**g・・」というので、よく憶えているものだなと感心してしまった。出産直後は3日間の休暇をとれるらしい。昨日生まれたというのに彼は今日は出勤していたから、みんなで休んだらー?と言っていた。


さてさて、職場にコーヒーメーカーをおくことにした。
これまで、いわゆる「お茶部屋」というのがなくて、給湯室に各自がお湯をとりにいくと言う方式だった。この際だと思い提案してみたら、賛同者が何人かいたので設置を決めた。

さて、こういう共同物品をおくには、いろいろと問題が起きることが多いらしい。たとえば
・物品はどうやって用意するか 
・手入れは誰がするのか? 
・一日に飲む回数がひとによって違う、これにどう対応するか。。。 
etc
これを、くだらない!と思えたら健全でしょう。あ~くだらん!めんどくさ~

というわけで、いろいろ検討してみた。
コーヒーメーカーはこれを買うことにした。
THERMOS 真空断熱ポット コーヒーメーカー ECB-1000
それに加えて、むかしテイオンケンンで使用していたエスプレッソメーカー*を引き取らせてもらうことにした。(⇒そういうわけでよろしくお願いします。 > 各方面の方々)
*私費で購入したものです。

豆は・・・BROOKS コーヒーマーケットにしようかと思っていたけど、テイオンケンの人が買っている珈琲問屋も安い!
豆代は飲む回数に応じて3段階の傾斜配分をとることにした。

さてさて、、、うまくいくでしょう~か?
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-25 22:42 | general
<< 教え方の技術 サイエンスポータルに写真が載るって >>