excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

理科授業がおもしろくなる科学の話

事務のおねーさん方と一緒に食堂でごはんをたべた。ありえない話をずーっとしているのが面白いなと思った。イマイチ話にのれなくて気を遣わせてしまったらしい、スミマセン

e0062098_19124590.jpg

今日の本題。
理科授業がおもしろくなる科学の話」という本を買ってみた。一つの項目に一章をつかって説明している。科学的に正しい考え方ができるようにとの趣旨のようだ。
対象は小中学生なのかな?著者は現役の学校の先生や大学の教員など。全国各地の学校で教鞭をとっている先生たちが1章ずつ書いている。編集をしている宮内主斗さんという方も現役の先生らしい。すごいね~!!
最近世間をにぎわせていた話題も入っている。何が間違っているのか、この話の背景は何か、写真や図を入れて具体例で説明しているところが分かりやすい。コラムやポイントをまとめたページもある。
欠点を上げてみれば、ちょっと文体がカタイような気がする。それから¥2000という価格はちょっと高い気がする。
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-24 18:50 | general
<< CoSTEP 新年度受講生 募集中 東工大サイエンスカフェ [←s... >>