excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

教え方の技術

最近いろいろ腹立ちます(-"-)。思春期でしょうか。。。(^^;)

しばらく習いにいっていた英語をやめることにした。
先生がしょっちゅう変わってその度にいろいろ面倒だったのが最大の理由だと思う。でも、いままで我慢していたことと、我慢によって得られる利益が釣り合わなくなってきたのでもう我慢しなくてもいいかな~と思ったから、というのが総合的な理由かも。

最後の回は代行教師で、イギリス人の男性だった。彼は非常にコミュニケーションをとるのがうまくて、流れるように時間が過ぎていった。彼は日本語が話せるのかどうか分からなかったが、相槌の打ち方などは全く日本人的ではなく、本当に外国人と話している感じがあった。以前の女性教師はまったく逆だったが会話はぎこちなかった。言語の問題ではないのかもしれない。

以前自分が授業をしていた時もそうなのだが、慣れていないと一つの授業時間の中でやることが途切れ途切れになってしまう。生徒に作業させているうちにつぎの項目の板書をしておくとか、見当違いな生徒の発言にも間髪入れずに答えるとか、そういうことができるってのは大した技術だなと思った。

そういえば今日のテレビ番組で、動物写真家が「動物と接するときには自分が緊張していると相手の動物も緊張してしまい良い関係を築けない」というようなことを言っていた。人間相手でも同じなのかもしれない。

そんなこと考えてないで勉強しろって?^^;)授業受けるとついついそういうこと考えちゃうんだよねぇ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-26 20:08 | general
<< Fセミナー コーヒーを・・・入れられるか? >>