excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ここ数日

最近いろいろ行き詰っているが、前に進まなきゃどーにもならん。一日一歩、みぃ~っかでさんぽ。三歩進めば二歩下がってもよいではないか。

先日学会に行ったときに自分が質問した発表の発表者と、その後メールでやりとりした。ほんとうは当日話すべきだったんだけど、時間がなかったのだー。知り合いだったから連絡とりやすくて良かったβ。メールでは「このギョーカイも、なかなか研究で食えない人が多くて・・・」なんて、どこでも聞くような話も出つつ、「先日の学会での話はそろそろ論文が出そう」とgood newsもアリ。
彼と初めて会ったのは、岐阜の谷の中だった(エクスカーションね^^;)。あれから10年、彼もずいぶん模索しながら研究を進めてきたようで、そのヴァイタリティの高さにはいつも驚かされる。別の世界の人ってくらい”すごいな~”といつも思う(いや、別の世界なのかも^^;)。結局自分で道を切り開く勢いがないとやってけないかも、と彼を見ていると思わされる。



ところで、バイクの免許をとることにした。とりあえず中免を。
動機は、この狭い三浦半島での移動手段は車よりバイクが良いのではないかと思ったこと。それに雪もほとんど降らないので冬でも乗れるし~。ツーリングとか考えた方がモチベーション上がるんだろうけどね。
教習所は春休みに通う学生が多いかと思っていたら、暖かい時期にむけて4月からハイシーズンらしい。。。orz 知らなかったー、orz もっと早く行けばよかったー。
とりあえず申し込みに行ったら、いきなり「(倒れた)バイク起こせるか審査します」と言われて外に連れていかれた。200kgある車体を一人で起こせないと免許をとれないらしい(あたりまえか^^;)。腕をぷるぷるいわせながらも、一応合格したのでこれから通ってみることになった。。。。免許取れるまでに時間かかりそうだなぁ(ーー;)
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-30 21:47 | general
<< 四字熟語と詩歌 サイエンスとコミュニケーションの一日 >>