excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

ここ数日

最近いろいろ行き詰っているが、前に進まなきゃどーにもならん。一日一歩、みぃ~っかでさんぽ。三歩進めば二歩下がってもよいではないか。

先日学会に行ったときに自分が質問した発表の発表者と、その後メールでやりとりした。ほんとうは当日話すべきだったんだけど、時間がなかったのだー。知り合いだったから連絡とりやすくて良かったβ。メールでは「このギョーカイも、なかなか研究で食えない人が多くて・・・」なんて、どこでも聞くような話も出つつ、「先日の学会での話はそろそろ論文が出そう」とgood newsもアリ。
彼と初めて会ったのは、岐阜の谷の中だった(エクスカーションね^^;)。あれから10年、彼もずいぶん模索しながら研究を進めてきたようで、そのヴァイタリティの高さにはいつも驚かされる。別の世界の人ってくらい”すごいな~”といつも思う(いや、別の世界なのかも^^;)。結局自分で道を切り開く勢いがないとやってけないかも、と彼を見ていると思わされる。



ところで、バイクの免許をとることにした。とりあえず中免を。
動機は、この狭い三浦半島での移動手段は車よりバイクが良いのではないかと思ったこと。それに雪もほとんど降らないので冬でも乗れるし~。ツーリングとか考えた方がモチベーション上がるんだろうけどね。
教習所は春休みに通う学生が多いかと思っていたら、暖かい時期にむけて4月からハイシーズンらしい。。。orz 知らなかったー、orz もっと早く行けばよかったー。
とりあえず申し込みに行ったら、いきなり「(倒れた)バイク起こせるか審査します」と言われて外に連れていかれた。200kgある車体を一人で起こせないと免許をとれないらしい(あたりまえか^^;)。腕をぷるぷるいわせながらも、一応合格したのでこれから通ってみることになった。。。。免許取れるまでに時間かかりそうだなぁ(ーー;)
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-30 21:47 | general | Comments(20)
Commented by M姫 at 2009-03-30 22:08 x
ほおお~。ツーリングですかあ。
痔に気をつけて!
Commented by cony_keyco at 2009-03-31 18:09
> M姫さま、 
気をつけるポイントはそこなんですか~?
Commented by YS-11k at 2009-03-31 23:18 x
ついにバイク!?
私よりもかっこよさそう。やっぱり乗り物、好きでしょ!?うんうん。
Commented by cony_keyco at 2009-03-31 23:38
YSさんは車派ですかね。私ももともと車好きで、ここまでくるのに数ヶ月~1年くらいかかりましたけど、バイクもおもしろそうですよ。
>乗り物、好き
かなぁ?そうかななぁ??
>私よりもかっこよさそう
ってコメントは、にんともかんとも、、にんにん。
Commented by Salsa at 2009-04-01 00:51 x
おほほほほ、、、私、中型持ってますのよ!(現在、バイクないけどね)
Commented by (ぐ)こと のざき at 2009-04-01 07:07 x
わたしも一応中免あります。バイク乗りならぬバイク持ちです。
(動かない同い年のバイクをずっと持ってまして・・・)

三浦半島、二輪車、とくると「ヨコハマ買出し紀行」を連想しますね。
(モーニングに連載してたコミック)
Commented by cony_keyco at 2009-04-01 19:35
Salsaさんも、(ぐ)さんも、ですか!、、、意外です。話にも出たことないぢゃないですかー!!
もしや中免て普通自動車免許と同じくらい普通なことなんでしょうか。それともお二人が普通じゃないんでしょうか。。。てのは愚問ですね。

「ヨコハマ買出し紀行」知りませんでしたけど、面白そうですね。ぜひ読んでみたいです。そして三浦半島へレッツゴー!・・・もう来てるけど。
Commented by kuma at 2009-04-05 21:32 x
私も普通の人ですけど,中型免許持ってます。
Commented by cony_keyco at 2009-04-06 22:40
中免てふつうなんですね。私も”普通の人”になれるようにがんばります^^;
Commented by YS-11k at 2009-04-07 17:40 x
私も自分では普通だとおもってます。もちろん免許も持ってますよ〜。ははは。
Commented by cony_keyco at 2009-04-07 21:31
YSさんも持ってたんですか~おやおや。では北海道行ったときはよろしくー!
Commented by YS-11k at 2009-04-08 00:06 x
>よろしく
了解でっす!って、もしかしてタンデム?ドキドキ。なわけないか。
Commented by cony_keyco at 2009-04-08 19:57
>もしかしてタンデム?
って、それなら免許不要ぢゃない??

ほんとは乗せたい人がいるんでしょ~!?!?!?
Commented by 普通のひと at 2009-04-10 00:38 x
皆さん持ってるんですねえ…かなり驚きです。
普通の人は持ってないですよ~。

sue
Commented by cony_keyco at 2009-04-10 01:24
sueさんも免許とりますか~?
Commented by Salsa at 2009-04-11 16:26 x
上記面子+conyさん+sueさんで「チーム」つくったらと想像したらウケました。走るときは「鎖医炎数 世露士苦」って刺繍入りジャンパーでしょうか。欧愛留夜叉(サラリーマンNEOより出典)のM姫は後ろに乗せて。っていうか、カシラでしょうか。
Commented by cony at 2009-04-11 20:09 x
〉Salsaさん、
めちゃウケました~。想像力に脱帽です(Θ_Θ)

YSさんの以前のコメント、YSさんが後ろに乗るって意味だったんですね~。sueさんもそうかな?M姫は後ろで旗振ってたりしてー(^o^;)
どっちにしても、すごいストーリーですね。○※★%NEO みたいのできそう~
Commented by YS-11k at 2009-04-11 22:29 x
>YSさんが後ろに乗る
いえいえ、もちろん私が運転しますよ〜conyさんが良ければ。(笑
2人乗りは取得から1年我慢ですから。
Commented by cony at 2009-04-12 00:09 x
〉2人乗りは取得から一年
おや、そうなんですか。いや、でも免許とりますから~(^o^;)
Commented by cony_keyco at 2009-04-13 22:35
>okiさん、
とても励まされるコメントどうもです^^;) 検定に落ちたらこれを思い出すことにします。さっそく1限目終わりましたが、2度くらい倒してしまいました。でも起こすのは意外とラクですね。
チーム名、読めないいって~!!ってのが多いですね。シャア専用ってチーム名なんでしょうか?走り屋ってことはすぐに思いつきますけど。。。赤いのでしょうかね。
<< 四字熟語と詩歌 サイエンスとコミュニケーションの一日 >>